まもなく「日本一」の・・・ | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

まもなく「日本一」の・・・


宮川のり子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba


スカイツリーを、なぜか見学してきました。


朝早くにホテルを出発予定だった皆さんをお見送りしようとしたら、

「夕方まで予定がないじゃ、一緒に行くじゃん!」と皆さん・・・。

「のりちゃん、乗ってけし!」と言われて「帰ります」とは言えません(笑)

夕方からの予定まで、飛び入り参加でご一緒することになりました。



今日は・・・

スカイツリー見学→築地市場→浅草で観光のお勉強

勉強熱心で好奇心の強い皆さんなので、単なるお遊び旅行で

終わらないところが、私にとっても刺激です。

移動中は政治談議に花が咲きまくり、これからの国政や県政について

皆さんの鋭いご意見やご指摘をいただきました。


見学した3ヶ所では・・・

「スカイツリー完成でどのくらいの経済効果があるのか?」

「スカイツリーに附属する商業施設と地元商店街との関係は?」

「築地市場の豊洲への移転問題は一体どうなっているのか?」

「飽和状態の築地市場のままでは生産性が低いのでは?」

「安定した集客ができる観光地の、商売の秘訣とは?」

「山梨県の観光政策に足りないのは?」と侃々諤々意見をかわしました。



「旅行」とはいえど、これだけ皆さんと意見交換ができるのは珍しいこと。

皆さんのご意見を伺って、私もいろいろと新発見がありました。

まさに「現地現場」で得た考えですから、とても貴重だったと思います。

テレビや新聞、本だけでは知ることのできない問題が、現場にはあるんですよね。


七日会の皆さん、2日間本当にお世話になりました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!