幸せよ、届け! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

幸せよ、届け!


しばし山梨を離れ、友人の結婚式・披露宴に出席するために東京へ。


朝から他の出席者たちとメールを交換しながら、こう誓い合いました。


「今日は思いっきり盛り上げて、楽しい一日にしてあげたいね」と。




この二人、この状況下で結婚式・披露宴をするかどうか悩んでいました。


実は、新郎の本籍地は宮城県気仙沼市。


10名以上のご親族が被災され、避難生活を余儀なくされています。


結婚式にも来ることは不可能ということもあり、気持ちが揺れていたようです。


しかし、両家のご両親や友人に背中を押され、勇気ある決断をしてくれました。




かくいう私も、結婚式開催を願った一人です。


「こんな時だからこそ、幸せなパワーを被災地に届けてほしい」。


そう心から思っていました。


友人である新婦は、多くの人に希望を与える最高の笑顔を持っている。


だから、この勇気ある決断には頭が下がる思いでした。




披露宴の冒頭、新郎からこんな言葉がありました。


「本日、皆様からいただいたお心遣い(御祝儀)の一部を


義捐金として被災地に送りたいと思います。


どうぞ最後まで、心の底から楽しんでいってください」




きっと、そう考えていると思いました。


そういう二人だから、不安な状況下でもたくさんの方々が駆けつけ、


笑顔でお祝いの気持ちを表してくださったのだと思います。


「被災地に届け!」と言わんばかりに、会場には笑顔と幸せが溢れました。




被災地は、今日も厳しい状況が続いています。


また、被災地外に住む人間たちも、どこか伏し目がちな毎日です。


しかし、こんな時こそ前を向いて、元気を届けたいと心底思います。


被災地外の私たちが沈んでいたら、被災地が立ち上がろうとした時、


その心を強力にサポートする人がいなくなってしまうから。




気仙沼市では市役所が機能を失っているため、


新郎は戸籍謄本を取り寄せることができません。


よって、挙式と披露宴を終えた今も、二人は入籍できずにいます。




でも、今日、私たちの前で胸を張って歩み出した二人は、


誰が見ても、どこから見ても、本当に素敵な「夫婦」でした。




「遠いところ、来てくれて本当にありがとう」と友人は言っていたけれど、


私のほうこそ「ありがとう」と伝えたい気持ちでいっぱいです。


目の前が明るくなった、とてもとても素晴らしい一日でした。




お二人とも、末永くお幸せに!!




【追伸】

被災されたご親族の皆様に深くお見舞い申し上げるとともに、


新郎新婦の想いが皆様のもとに届くことを願ってやみません。


被災地の一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。