大地震発生! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

大地震発生!


いつものように、活動に向けて山梨を出発し、浜松で講演会。


話し終えたと思ったら、主催者の方から「新幹線が止まっている」と。


どうも地震が起こったらしい、しかもかなり甚大だ、と。




テレビやラジオを見聞きできる状態ではなかったので、情報がほとんどない。


情報を聞こうと実家にいる母や弟に電話するも、一向につながらない。


携帯メールも、手動受信しないと届かない。


受信したメールには、山梨県も震度5を超えたとの情報。


本当に驚きばかりだった。




都心部へ向かうことはできず、駅近くのホテルへ。


そこで初めて、地震の被害を映像として目にした。


被災地にいるだろう知り合いとは、依然として連絡がとれなかった。




あと数時間すれば、夜が明ける。


今夜はとても眠れそうにない。


緊急地震速報が携帯に何度も入ってくる。




眠らず、この様子を見届けたいと思います。




被災者の皆さん、頑張ってください!


こんなことしか言えなくて・・・本当にごめんなさい。