政治屋。 | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

政治屋。


移動中、電光掲示板に流れたニュースに口が塞がらなかった。



河村市長に反対していた名古屋市議会の民主系市議団が、

一転して議員報酬半減に転じた。



まさに、「政治屋」(河村氏の言葉を借りれば「職業政治家」)だ。

「反対した現職は次期選挙に出さない」という河村氏の言葉を聞いてか、

見事な変わり身の早さだった。



身分がほしいだけで、信念も何もないことを証明しただけじゃないか!!



こんなことなら、市民のための予算審議を棚上げにして、

「トリプル選挙」などというお祭り騒ぎをした意味が皆無だ。

こんなことなら、最初から賛成すればよかったじゃないか!!

私には理解できない。

というか、「理解したくもない」というのが正直な気持ちである。



まぁ、かくいう大村&河村両氏もさっそく小沢一郎氏と会談をし、

今後も固く連携することを約束したというのだから、同じ穴の貉だ。

「結局、そういうことだったのか…」と思わずにはいられない。



「クリーンな地域政党から、既成政党をぶっ壊しましょう!」

そう叫んだトリプル選挙の余韻だけが、ただ虚しく漂っている。