去り際の潔さ。 | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

去り際の潔さ。


こんなニュースが飛び込んできた。




自民党前衆院議員の太田誠一元農水相(65)は2日午前、


福岡市内のホテルで後援会を開き、


次期衆院選挙に出馬しない意向を表明した。


事務所関係者によると、太田氏はかねて70歳定年制を主張。


次の選挙で当選してもその任期中に70歳を迎える可能性が


高いことから、後進に道を譲る意向を決めたという。


(時事通信より引用)




「後進に道を譲る」方法がどんなものかはわからないが、


私は自らの発言を貫く姿に、去り際の潔さを感じた。




「政治家の変節」ばかりを目にする昨今。


国民との約束が「デタラメ」で言いすぎだったと言う、


他党の政党議席で当選しておきながらまだしがみつく。


こんな状態で、「政治を信頼してくれ」と言っても無理な話だ。


日常の人間関係でも、話がコロコロ変わってウソをつく人間は、


どんなに取り繕っても最後まで信用されることはない。


政治家も人間、信頼されるためには自らの発言を貫くべきだ。




政治に携わる者は、多くの方々の支援があってこそ


政治的活動を続けることができる。


自らの出処進退は、どんな時でも支援者に諮って決める。


自分の好き勝手だけをするわけにはいかないのだ。


私もその様子がわかるだけに、太田氏の決断の重さが解る。




この国政の状況をみれば、身震いするくらい腹立たしいだろう。


内心は、そういう気持ちでおられるはずだ。


しかし、その腹立たしさは「政治家の変節」を目にすることで


起きている現実がある。


だからこそ、現状にあって、政治家として自らの発言を貫き、


自らの存在を”斬る”ことを徹底したのだと、私は感じている。


今までのご苦労に敬意を表し、拍手でお送りしたい。




自らの身を削る覚悟もなく増税を叫ぶ人間に、信頼は寄らない。


自らの変節をのらりくらりかわす人間に、信票など与えられない。




去り際の、潔さ。


自らの言葉を国民にぶつけて信を得た人間ならば、


その変節を恥じて自らケジメをつけることを、断固として望む!