夫婦別姓を考える。 | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

夫婦別姓を考える。


宮川典子です、こんばんは。


今日はものすごく強い風が吹いていて・・・寒かった!


久しぶりに帰ってきた愛車も、あっという間に砂まみれです。




そんなこんなで一日の予定を終えて帰宅すると、


夫婦別姓のことについて特集するテレビ番組をやっていました。


驚くことに、「夫婦別姓で精神的苦痛を負った」とか


「別姓での婚姻届提出を受理するべき」という理由で


集団訴訟が行われるという事例を目にしました。


司法の場において、初めて”夫婦別姓の正当性”が判断されます。


「女性が仕事をするのに”不便”だ」とか、「旧姓に愛着がある」とか


それぞれに理由をお話していらっしゃいました。




しかし、私は夫婦別姓の問題を利便性を考えながら語ったり、


旧姓を捨てることは憲法違反だということには反対です。


なぜなら、夫婦別姓によって生まれる真の弊害について、


誰も心を寄せていないと感じるからです。


通称使用、たしかに面倒なこともあるかもしれません。


しかし、この弊害のことを思えば、通称使用で生じる面倒など


目をつぶって対処しようと普通に思うはずなのですが・・・。




その「真の弊害」とは・・・


夫婦別姓=親子別姓、になるいうことです。




子供の目線からすれば、両親が別姓だった場合、


就学する頃にはどちらかの姓を選択しなければいけません。


夫婦別姓を導入している国々では、通常、子供たちは


父親の姓を名乗るように法制定されているようですが・・・。


こんな立場に立たされた時の、子供の気持ちはどうなる?!


子供に「お父さんを選ぶの?お母さんを選ぶの?」と


究極の選択を迫っているようなものではありませんか。


そんな選択を、私は子供たちに決してさせたくありません。


大人の勝手で、子供たちが苦しむのは絶対に避けたいのです。




そして、夫婦別姓が進めば、新たな「家族」を紡いでいくという


感覚が薄れていくのは必然かと思います。


男性の●●家、女性の▲▲家が中心の生活になる可能性が高く、


それでは、新たな「家族」がきちんと成立しなくなります。


ならば、結婚すること自体、「意味ないじゃん」と言われる時代が


やってくるとも限らない・・・そんな不安すら覚えます。




皆さんは、夫婦別姓についてどう思われますか?


賛成・反対どちらでも結構ですので、ぜひご意見をお聞かせください!


先述の集団訴訟の行方、しっかり見守っていきたいと思います。