「らしさ」を取り戻せ! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

「らしさ」を取り戻せ!


宮川典子です、こんばんは。


だいぶご無沙汰していました。皆さん、お元気ですか?






「ブログの更新が止まってるけど、何かあった?」


「ツイッターのつぶやきがないけど、どうかした?」


そう心配して、コメント・メール・電話をくださった皆さん、


やっとブログにもツイッターにも復帰してきました。


いつもいつもご心配おかけして本当に申し訳ありません。






この一週間、私は暗く長いトンネルの中を、地を這うように歩いていました。


「相手候補を倒し損ねたあなたこそ、


真の”国賊”だ!」という言葉がきっかけでした。


「あぁ・・・私はなんという過ちを犯してしまったんだろう・・・」。


日本の教育の未来を拓くことができなかった。


考え始めたら崩れ落ちそうになるその事実が目の前に現れ、


心身ともにドン底に落ちていきました。


私の敗戦が意味するところは、私自身がよくよく理解していましたから・・・。






食事をしていても、本を読んでいても、歩いていても、テレビを観ていても、


誰と話していても、どんな励ましを受けても、どうしようもなく涙が流れました。


流れて、流れて、自分の力では止めることができませんでした。


悔しいからなのか・・・悲しいからなのか・・・辛いからなのか・・・・。


苦しいからなのか・・・心細いからなのか・・・諦めたからなのか・・・。


理由もなく流れる涙に戸惑っていたのは、私自身でした。


本当に・・・苦しかった・・・。





あと二日、いや、あと一日・・・あの涙が続いていたなら


私はあのままダメになってしまっていたかもしれません。







でも、たった一つだけ、変わらないものがありました。


それは、自分の原点である、たった一つの強い想いでした。






「前人木を植え、後人涼を楽しむ」


これから生まれ来る次世代のために、


今よりさらに素晴らしい日本を残す。


日本を守り、国民の幸福をどこまでも追求する。


そのためなら、この命さえも惜しくない。





そんなたった一つの想いが、私を立ち直らせてくれました。


そして、こんな私をいつでも見守ってくださる皆さんのおかげで、


自分一人では乗り越えられなかった大きな大きな壁を、


私はまた一つ乗り越えることができました。


感謝してもしきれないくらい、皆さんの「頑張れ!」


私を暗く長いトンネルから引きずり出してくれました。





本当に、本当にありがとうございます。


本当に、支えてくれるすべての人に、心から感謝しています。


私は前を向いて、原点を忘れずに邁進していきます。






今日から10月になりました。


夜中、外でキレイな声で歌う鈴虫の音色が聞こえてきます。


この澄んだ秋の夜の空気に心洗われつつ、一歩踏み出します。





さぁ、新たな出発だ!!





きょうの典気・・・「やっと晴れた!」

          (今までたくさん流れた涙さんたち、私を強くしてくれました)