8月終わりの定番。 | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

8月終わりの定番。

宮川典子です、こんばんは。


20年来の大ファン・織田裕二さんの結婚報道は

この酷暑よりもずっしり堪えてます…。

「踊る大捜査線3」を観たら、違う意味で泣きそうです。

ああっ、神様!!!!!(涙・号泣!)

でも、大好きな織田裕二さんの幸せですから、

心から「おめでとうございます!」と祝福したいです。




ま、それはさておき。(←現実逃避)



そんな中、私に「8月の定番」がやってきました。

その定番とは…「高熱」。

幼い頃から、絶対に8月の終わりに高い熱が出ます。

どんなに元気でも熱が出る。風邪じゃないのに。

その「定番」と闘いながら、本・雑誌・新聞を読み漁ってます。



教師時代、ある病を患ったことがあります。

その名は…「不明熱」。

原因不明の高熱が続くんですが、私の場合は1ヶ月ほど。

38~40度が1ヶ月続くんです。

ドクターストップで学校には行けないし、身体は本当にしんどい。

発熱で自律神経がやられるのか、ウェイト管理や運動が困難に。

ただひたすら安静にするだけなんです。

あの頃には、もう戻りたくないな…。

だから、「このくらいなら大丈夫!」と過信しすぎず、

効果的な休養だけは大切にしたいと思います。




根っからの負けず嫌い&妥協嫌いな体育会系、

そしてとてつもないワーカーホリックなので(苦笑)




今は「不明熱」からは回復していますが、あの頃を思い出すと

今も現場で心身を酷使しながら懸命に使命を果たしてる

多くの先生方の力になりたい!と、強く強く思います。



熱ニモマケズ。
暑サニモマケズ。

明日も山梨を歩きます。



それでは、皆さんおやすみなさいませ!


きょうの典気…「灼熱」(ホント暑い!熱中症注意!)