地道に、てくてくと。 | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

地道に、てくてくと。


宮川典子です、こんばんは。



最近の口癖は・・・「ひゃ~、あっち~あせる」。


こればっかり言っている気がします。


山梨の夏の暑さは独特で、高温多湿で大変です。


この種の暑さに耐えることができれば、どこででも生活できるように思います。


大好きな故郷の暑さに、けっこう根性鍛えてもらっています(笑)。


ぜひ、この夏の間にこの暑さを体で感じるため、山梨にお越しください!




今日もあいさつ回りに勤しんでいましたが、この2つの話題がよく出てきました。


「親による子ども虐待」と「高齢者の所在不明」。


最近、どんなメディアを観てもこの類のニュースが多く、心が痛む毎日です。


亡くなることがわかっていながら、泣き叫ぶ子どもを置き去りにした気持ち。


自分を生み育ててくれた親の最期を看取らず、音信不通になってしまう気持ち。


日本社会の抱える寂しさが、まさにそこに表れているような気がしてなりません。




いつも自分で思っているのですが、現代日本の一番の問題は


「無縁社会」が急速に進んだことではないでしょうか。


互いに支え合い、互いに協力していくという姿がなくなったことによって、


人は時にどうしようもなく寂しさを抱え、社会への負担や暗闇は膨れるばかり。


これを克服していくことが、これからの日本の最重要課題だと思う日々です。




政治の役割は、克服するための仕掛けづくりを大局的に進めていくこと。


「最大幸福」を追求する、人間の心に寄り添った政治の実現を願うばかりです。




国会では予算委員会が始まりました。


建設的な議論をしてくださいよ、国会議員の皆さん!


もう批判ばかりじゃなくて、国家国民のためだけに時間を割いてください。




太陽の陽射しが強かった今日、てくてくとあいさつ回りをしながら、


夏の陽射しに輝く青々とした山を眺めながら、いろいろ考えた一日でした。




それでは皆さん、おやすみなさい夜の街




きょうの典気・・・「晴れ晴れときどき曇りくもり





【最後に告知を・・・】


明日、スカパー!262chのシアター・テレビジョンで放映されている


『そのまま言うよ!やらまいか』に出演させていただくことになりました。


USTREAMで16時20分~生中継されるそうです。


「ピラニアTV」でも視聴することができるとのことです。


テーマは「教育」、いろいろな方が参加される座談会方式の番組です。


お時間の許す方、ご興味のある方はぜひご覧くださいませ。


勢いのある先生方が多いので、どんなお話ができるか楽しみです。