郡内地方を駆け巡り^^ | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

郡内地方を駆け巡り^^

昨日の京都・東京遠征、「寒かったら困るなぁ」とダウンコートを持って行った自分を後悔するくらい、もう春日和でした。今朝の気温は?というと・・・とてもあったかい^^いつもは1時間半も経つと足先の感覚が完全になくなるのですが、今日は活動しやすいちょうどいい気温でした。



Heart Weather News
(大沢軍治県議の風邪が悪化しなくてよかったです^^)


午前中はごあいさつ回りとテレビ取材を受け、その足で郡内地方へ向かいました!最初に立ち寄った会社では、社長が「実は、うちの姪が宮川先生の教え子なんですよ!」とお話してくださって。受験に挑みながら頑張っている様子を聞くこともでき、また「人のつながりって、ひょんなところにあるものだなぁ」とうれしくなりました。山梨県の人と人とのつながりの広さを感じた瞬間でした。


今日の国中はかなり暖かかったのですが、忍野~山中湖~道志の空気はまだまだ冷えていました。道志村に入るころは深い霧に囲まれてしまい、運転するのもやっとの山道でした。南都留は一般的に見たら、まさに「田舎」。でも、とっても豊かな生活感漂う、いわゆる”スローライフ”ができるところです。セカセカしていなくて、ゆったりとした時間を楽しみながら、時には不便さをメリットに変え、富士山の麓の大自然と共存している。その姿は、現代の生活のあり方を考え直すヒントをくれているようでした。


今は大都市や地方の中心地に人が集まりがちです。田舎の過疎はどんどん進んでいっています。確かに交通網などは不便な面もあるのですが、一方で「田舎=不便、田舎=ダサい」と一面的に考えてしまっている部分もあるのではないでしょうか?今日は南都留を走っていて、こんな素敵な田舎の魅力が発信されていないだけではないかと、窓の外の景色を眺めていました。


明日は「建国記念の日」。

自分の志を今一度見つめ直すとともに、これからの国のあるべき姿を考える一日にしたいものです。


きょうの典気・・・「あったかい^^晴れ」

          (「宮川さん、あなたは希望の星よ!」―心から感謝です(涙))