京都~東京へ遠征! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

京都~東京へ遠征!

今日一日は山梨を離れて活動しています。(今も電車の中でパチパチとPCを打ちながら、ブログを更新しています^^)


昨夜の宇都隆史(うとたかし)くんの決起集会が終わった後、その足で京都に向かい、今朝は後輩の30期生が研修を行っている裏千家本部へとごあいさつに伺いました。


松下政経塾では、「日本の伝統精神」を知るために、書道・茶道・剣道が必修科目となっています。以前から茶道には興味がありましたので、時間外にも始動してくださる先生のお宅にお邪魔し、茶道を続けてきました。1年目の2月になると、恐れ多くも裏千家本部へ足を踏み入れ、お家元からのご講義、名高い先生方から直接ご指導いただきます。先生曰く、「あなたたちのように初心者の方が、ここへ来てお稽古をつけていただいてるなんて皆様が知ったら・・・卒倒するわよ」というくらい、身に余るほどの経験をする機会を与えられるのです。


入塾当時よりお世話になった方々に公認をもらって政治活動を始めたことをご報告していませんでしたので、各所に伺い「この度は参院選に挑戦することとなりまして・・・」とごあいさつ申し上げました。「あいさつにいつ来られるかと首を長くして待ってたんですよ」と温かく(?)迎えてくださって、久しぶりにお茶室で薄茶を一服いただきました。慌しく動き回る毎日が続いていましたので、しばし心が落ち着く時間を過ごすことができました。いつも励ましてくださる先生方に、感謝の気持ちでいっぱいです。また、久しぶりに先生方のお話を拝聴し、いろいろと学ばせていただくこともできました。ありがとうございました!



Heart Weather News
(今日庵前で、我が愛する恩師・加藤陽子先生と)


お昼すぎに京都を後にし、東京で政経塾の先輩方が開いてくださる「参院候補予定者激励会」に参加しました。逢沢一郎衆議院議員・高市早苗衆議院議員・河井克行衆議院議員・秋葉賢也衆議院議員と、岐阜選挙区の候補予定者となった渡辺猛之先輩も参加されていました。経験豊富な大先輩ばかりですから、「今はどんな体制でやってるの?」「何か困ったことある?」と、とても親身になってお話を聞いてくださいました。国会でお忙しい最中にもかかわらず、こうして後輩を激励したい!と計画してくれる先輩方には、「本当にありがとうございます」の一言です。今の活動の中でも不安になることはたくさんあるのですが、諸先輩方がいつも気にかけて電話をくださったり激励会でアドバイスをくださると、こちらも不安から解き放たれて俄然やる気が湧いてきます!


「政治は自分のためにやるものではない。選挙も然り。日本のため、日本に生きるすべての人のために、宮川さんには頑張ってもらわないといけないよな」と、胸に刺さる激励。それに応えていくために、もっともっと努力していくことをお約束しました。


山梨県だけではなく、県外にもこんなふうに応援してくださる方がいるなら、ちょっとしたことをいつまで言っていてもしかたない。「ここで頑張らずして、いつ頑張る?!」の精神で、必死に毎日の活動に臨みたいと思っています。


=松下政経塾 塾是=

 真に国家と国民を愛し

 新しい人間観に基づく政治・経営の理念を探求し

 人類の繁栄幸福と世界の平和に貢献しよう


この塾是の下に集った、いわば兄弟のような先輩方にお会いできて、細かい相談もできましたし、明日からの英気を養うことができました!松下幸之助塾主が寝ずに日本の未来のことを案じたように、私も山梨と日本、そして未来のこどもたちのために必死にやっていきたいと思いました!


きょうの典気・・・「にっこり太陽が出ています^^」

          (離れていても、通じる何かがある。「縁」とは、人智を超えたもの^^)