てんこ盛りの一日! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

てんこ盛りの一日!

今日は自民党本部から井上信治青年局長と丸川珠代女性局長が来県し、全国に先駆けて山梨県で遊説運動を行いました!富士吉田からスタートした一日でしたが、富士山がとても美しく、思わず数分見とれてしまいました^^富士登山をクリアした者としては、最近富士山を見ると余計に感慨に浸ることが多くなりました(笑)


午前中は富士吉田で「県連女性部・富士北麓ブロック会議」が行われ、60名近くの女性と意見交換をすることができました。郡内地方の医療・福祉の現状、子育て世代の思い、国の借金を次世代に残すことへの不安と怒り。たくさんの「現実」を知ることができました。しかし、日本で一番勤勉で勉強家でたくましいと言われる山梨県の女性、「女性のパワーでもう一度ちゃんとした政治をしてくださいよ!」「頑張って!みんなで応援します!」と力強い声援を残してくださいました。本当にありがたかったです。


お昼すぎに富士吉田を出発し、甲府へトンボ帰り。甲府駅前にて新春街頭演説会を行ったのですが、これまでよりもたくさんの皆様が声援を送ってくださいました。中には、私のいとこやその子どもたち、友人や教え子の姿がありました。今回は教え子が10名近く駆けつけてくれたので、教師時代を思い出して演説にも力が入りました。また、出産を控えて体力的にも大変な友人が一生懸命写真を撮ってくれる姿を見て、胸が熱くなりました。せっかくの機会ですので、私の思いの限りを訴えました。教え子たちに「僕たちの顔見て、泣かないでくださいよ」と言われたのですが、やはり最後はいろいろな想いが湧いてきて目がウルウル・・・。必死に我慢しましたが、みんなにはバレていたようです。(まだまだ「”泣き”の宮川」は返上できそうにありません^^;)


Heart Weather News
(教え子や高校の後輩と演説後に「ピース!」)


街頭演説後は県連会館にて「NEXT ACTION」(自民党県連の勉強会)。自民党の新綱領「新しい日本、新しい国づくり」について井上青年局長と丸川女性局長がそれぞれ説明してくださり、白熱した意見交換が行われました。前回同様、会場がいっぱいになるほどの皆様が集まってこうした勉強会が開催できること、これは「全国にも例がないほど山梨県は新たな試みをしていますね!」(丸川女性局長)そのものだと思いました。


両国会議員には朝早くから夜遅くまで、たくさんの山梨の方とふれあっていただき、率直な意見交換もしていただきました。自民党が進めている「なまごえプロジェクト」はこうして全国展開されていくんだなぁ・・・と、気が引き締まる思いがしました。丸川女性局長は風邪をひいてらしたそうで、山梨の寒さは体に堪えたことと思います。お二人のやる気とお励ましに触発され、本当に気合いの入った一日でした。


Heart Weather News
(長い一日、本当にありがとうございました!)


お二人を見送った後も、私は笛吹市や中央市で会合に参加。帰宅したのは23時近くでした。200人近くの方と握手をし、県内を走った今日。てんこ盛りの一日は、とっても収穫の多い一日となりました!


きょうの典気・・・「日本晴れ!」

          (今日の富士の神は、私に味方してくれているかのようでした^^)