バンクーバーでも”朋美スマイル”を! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

バンクーバーでも”朋美スマイル”を!

郡内地方~南巨摩~笛吹市と、連日県内を駆け巡っています!コートもいらないくらいの暖かい日が続いていますが、寒暖の差で体調など崩さず、皆様お元気にお過ごしでしょうか?


今日はホテルハイランドリゾートにお邪魔して、第21回冬季オリンピック(バンクーバー大会)に出場する、富士急行の岡崎朋美選手の必勝壮行会に参加しました。僭越ながら、お祝いのコメントとごあいさつを申し上げました。富士急行の皆様はもちろんのこと、県内からもたくさんの方々が激励に駆けつけていらっしゃいました。


Heart Weather News


競技スポーツの世界は、非常に厳しいものです。前回のオリンピック、岡崎選手は100分の5秒差でメダルを逃しました。まさに、”まばたき一回”で勝負は決まり、勝者と敗者の間には天と地ほどの差が生まれます。私も水泳をしていましたが、爪が伸びていたかどうかで結果がまるで違うこともありました。「注意しても注意しすぎることはない」ということわざがありますが、スポーツの世界は「練習しても練習しすぎることはない」というくらい、先の見えない、途方もない鍛錬を積まなければなりません。だからこそ、その姿は人の心を打ち、「応援したい!」という気持ちを集め、見ている人にエネルギーと笑顔を与える求心力になるのだと思います。


翻って、政治はどうでしょう?


真剣に国や故郷のことを考える姿が人の心を打ち、期待を集め、人々にエネルギーと笑顔あふれる笑顔を与える求心力をもっているでしょうか?今よりも明日に、明日よりも一週間後に、一週間後よりも1年後に希望が持てるような夢を、政治は与えているのでしょうか?本気で日本を想い、国民を想い、故郷や日本らしさを愛する真剣な姿を、政治家は国民に見せているのでしょうか?新聞やTVでは、「政治とカネ」の問題が盛んに問われていますが、こんな話はもうたくさん!!今、政治には「求心力」が求められています。人々に明日を夢見させる言葉と、誠実かつ確実な行動力が求められているのです。


岡崎選手の清々しい笑顔を見ながら、大切なことに気づかされた一日でした。橋本聖子団長、長田総監督、そして岡崎朋美選手、バンクーバーでの活躍を心からお祈りしております。強力なサポーターを自負しつつ、素晴らしい結果を携えて帰国なさることを願っております!頑張ってきてください!


きょうの典気・・・「快晴!」

          (フレ~!フレ~!岡崎朋美選手!ご健闘をお祈りいたします!)