世界レベルを見たり! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

世界レベルを見たり!

きらきらココロ-SN3J00180001.jpg
おととい&昨日と京都・舞鶴市での研修。日本海側から移動して、今は愛知県にいます(^-^)

今日の研修先は2つ!中京大学豊田キャンパス訪問と、トヨタ自動車堤工場(プリウス工場)見学です。

午前中は中京大学豊田キャンパスにお邪魔しました。実はこの中京大学、私の同期の母校でもあります。学生時代、体操部に所属し運動を通して勉学にもキャンパスライフにも励んでいた彼。「豊田辺りにはなかなか来ないと思うし、世界レベルの選手がいるキャンパスをぜひ見てほしい」と提案してくれ、アイスアリーナを中心とした見学を企画してくれました。

中京大学といえば言うまでもなく、フィギュアスケートの世界レベル選手を多く輩出している大学です。アイスアリーナがどんな施設か入ってみると、なんとも素晴らしい環境に驚きました!そして、ここはナショナル・トレーニング・アリーナにも指定されているそうで、土日ともなると関東・関西問わずトップクラスの選手が集う場所となるのだそうです。アイスアリーナは管理が難しく、フィギュアスケートに適した氷温度に保つのはかなりのエネルギーを要します(同じアイスリンクでも、その競技によって氷の固さを調整しなくてはいけないため、ホッケーやスピードスケートなどとはリンクを共用できないとのこと)。この規模を維持するのはもちろんのこと、学生(選手)の環境を整えるために、本当にご苦労なさっているのだろうなぁ…と感じずにはいられませんでした。

そんなこんなと考えながら眺めていると、アリーナに2人の選手の姿が…。

ナント!!!!!

そこにいたのは、浅田真央選手と小塚崇彦選手ではありませんか!

アリーナを見学に来るとお願いした私たちを気遣ってくださってなのか、はたまたたまたまの偶然なのかわかりませんが、世界選手権レベルの大会のメダリストのお二人を間近で見ることができたのです。滑る時は極めてなめらかに、ジャンプの時には不思議なほど力強いスケーティングに、しばし目を奪われました。そして何より驚いたのは、浅田選手のスタイルのよさ!顔がちっちゃくて、手足がスラリと長くて…。表現力豊かな肢体は生まれながらにして神様から与えられた、素晴らしい才能だと思いました。

現在、私立大学は多面的に施設を充実して、多様な学生を受け入れようとしています。お金がかかっているだろう施設を見て「金持ち大学だなぁ~」と思う人もいるでしょうが、学生からいただく施設充実費を学生に還元し、整った教育環境でその可能性を最大限に伸ばしてほしい。そんな想いが、実は込められているのです。

いろいろなことを考えることができた、大切な一日でした。中京大学の皆様、本当にありがとうございました!