学校訪問終了! | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

学校訪問終了!

 藤沢市での活動を始めて、早2ヶ月。この2ヶ月は現場の先生方にご協力いただいて、小学校→中学校と学校訪問を実施してきました。「学校訪問」と聞くと、何か私たちが調査に行ったように思われがちですが、そんなことはなく学校のありのままの姿、子どもたちの生き生きとした姿を目にして、元気をもらった気がしました。また、先生方(特に校長先生)が子どもたちのことを真剣に考え、学校経営に臨まれているご様子を拝見し、また教育への想いを拝聴し、私も現場にいたころの情熱を呼び起されるような思いでした。先生方のご協力には、心から感謝申し上げる次第です。


 同じく共に学校訪問を行った同期・寺岡塾生とのちょっとした会話・・・


寺:「やっぱり、なんか、学校ってええなぁ」(大阪出身のため関西弁)

宮:「ホンマやね。子どもの声とか表情見ると、知らず知らずのうちに元気が出るよね」

寺:「なぁ、現場戻りたない?」

宮:「そうだねぇ・・・子どもたちの姿が見えるところに戻りたいって、やっぱり思うよね」


 日本の教育、このままではいかん!と一大決心をして政経塾の門を叩いた私たちですが、やはり子どもたちのあの輝きに惹きつけられずにはいられません。それぞれ、学校に残してきた生徒たちのことを思い出して、ちょっぴり切なくなった夕刻でした。


 みんな、元気に夢に向かって頑張っていますか?

 みんなの元気な顔が、見たくてしかたないです。