心清らかに | 宮川典子オフィシャルブログ「きょうの典気」Powered by Ameba

心清らかに



 関西研修の最後、伊勢神宮を参拝しました。その厳かな空気に身が引き締まる思い・・・。広大な敷地の中を歩きめぐるだけでも、えもいわれぬ力を吸い込んだような気がしました。伊勢を何度も参拝なさる方が大勢いらっしゃる気持ちがよくわかりました。

 

 神宮内を流れる五十鈴川。神宮参拝の前夜、私たちは「禊」を経験しました。近くにある修養団の方々にご協力いただいて、男性はふんどし、女性は真っ白な着物をきて、まだまだ冷たい五十鈴川に身を清めにまいりました。たしかに寒かったのですが、あの爽快感と”一皮むけた”感は鮮烈に頭の中に残っています。日頃、雑念にとらわれがちな私ですが、暗闇の中でただひたすらに自分の精神を統一することに専念し、清らかな水に身を任せながら無心になれる時間を与えられたことが、無性にうれしかったです。悩み考える毎日の中にこんなひとときがあるからこそ、その単純なすばらしさに気づけたのかもしれません。


 そんな神聖な儀式の中、ケガ防止のために履いていたビーチサンダルを入水直後に五十鈴川に流し、一緒に参加した人たちの集中を妨げ、終いには修養団の方に拾ってもらい・・・。どこか抜けているんですよね・・・。


 修養団のみなさん、「のりちゃんは・・・早く結婚せなあかんよ~」と厳しい一手をくださった中山先生、皆様お元気にお過ごしですか?


   五十鈴川 清き流れのすえ汲みて

   心を洗え 秋津島人