はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます


入院42日目、この日はあの子をお風呂に入れるお手伝いをさせて頂ける事になりました

横たわったままでのシャワーです


あの子がお風呂に入るというだけで、とても嬉しかったです


あの子はキレイ好きでしたが

今の状態ではなかなかお風呂には入れません

この機会に丁寧に隅から隅まで洗ってあげようと思いました


ただ絶対に注意しなければいけない事があります


あの子は気管切開していますので

喉に水が水滴が入りこませてはいけません

喉の周りを何枚ものタオルでガード

(肺炎を起こさない為)


目もまだ閉じれませんので水や泡が

入らないように慎重に慎重に、、

(この頃には左目は瞬きできる様に回復していました)


キレイに洗ってあげる事ができて大満足です


でもお風呂に入れてみて分かりましたが

全ての事に時間がかかる為か

せっかくお風呂に入っても身体が冷えてしまい

服を着せてあげた頃にはちょっと寒がっていました



ちょっとだけ残念な気持ちになっていた頃

来月の退院を目指しましょうと伝えられました


家に帰れる時期が具体的になったと嬉しくなったと同時に

どうやれば自宅であの子が気持ち良く過ごせるか?

という思いを抱きました


私のせいであの子に余計な我慢を増やしたくなかったからです

必要な事を今の内に出来るだけ準備なければ、と強く思いました