はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます


入院34日目、この日は私があの子にシャンプーしてあげる事になりました


看護師さんに教えて頂きながら初めてのシャンプーです

寝たままのあの子にはシャワぞうというシャワーボトルとタオルを駆使して洗っていきます


あの子にシャンプーしてあげる事ができる喜びでワクワクしました

でも、洗いながらある事に気が付きました


放射線治療をしている部分の髪が抜け落ちてしまっていたのです

ベッドの抜け毛は気になっていましたが、実際に触ってみるとはっきりわかりました


あの子の長い髪の毛が失われてしまっている

ショックでした、、

その事は口しません、出来ませんでした

もしかしたら一瞬シャンプーする手が止まってしまったかもしれません


髪が抜け落ちている事を知らないあの子は

私のシャンプーを気持ちよさそうに楽しんでくれています


あの子にとって幸せな時間であって欲しい

少しでも安らいで欲しい

そう願いました