はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます


入院23日目、この日は待ちに待った車椅子に乗れる日です


あの子も私も朝からワクワクしながら楽しみにしていました

あの子が楽しそうに待ちわびる姿を見るだけでも、とても嬉しかったです


看護師さんが車椅子を持って来て下さいました

やった!車椅子がきた〜!


でも、どうやってあの子をベッドから車椅子に移動させるんだろう?と思っていると

看護師さん、理学療法士さん、作業療法士さん、私の4人がかりでの移乗させる事になりました


あの子の下にひかれている薄手のシーツを

左右から2人づつ持ち、いっせーの!で

ベッドの端にあの子を異動


あの子は気管切開で喉にカニューレが入っていますし、人工呼吸器ともつながっていますから

喉に注意しつつ

皆であの子を抱えながら、ベッドから車椅子へと移乗


なんとかなりました


今日は車椅子に乗るだけ

それでもなんだか世界が広がった様に感じます


あの子が車椅子に乗ると、作業療法士さんが鉛筆で紙に何か書いてみませんか?と提案下さいました


ペーパーホルダーに紙を挟み

あの子に鉛筆を握らせると

しっかりと鉛筆を持ち、

真っ白な紙に、一本の横線を引きました


何も出来なくなってしまったあの子が

鉛筆を使い、紙に線を引きました!



あの子はきっと奇跡を起こしてくれる

そう感じました