はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます


あの子の入院生活での悩みの1つが「暑さ」でした


PICUにいた頃は室内がキンキンに冷やされており

少し肌寒さを感じ、あの子にはタオルケットだけでなく薄手の布団もかけられていました


小児病棟ではそこまで冷房が効いておらず

あの子の身体の下には熱が籠もってしまい

暑がり汗をかいていました

(私にとっては寒かったですが)


その為、氷枕が身体とベッドの間に差し込まれ

なんとかしのいでいました

ですが、氷枕が溶けると水滴で周りが濡れます


しかも氷枕はすぐに溶けてしまいますので

看護師さんに申し訳ないな、、と思いながら

何度も交換に取りに行きました


暑い上に、汗でも水滴でも身体や周りが濡れてしまう状況

あの子は言いませんでしたが嫌だったろうなと思います



どうしたものか、、と悩んでいたら

看護師さんから空気を循環させるマットがある事を教えて頂きました

マットに空気を循環させる羽根が取り付けられており、身体とベッドの間の熱を冷ましてくれる様です


すぐに購入し、あの子に使ってもらいました


毎日悩まされた問題が解決しました!

あの子もなんだか満足そう


あの子の身の周りの状態が一つ一つ改善していくと、とても嬉しくなります