はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます


あの子が放射線治療をする事になり

はじめて担当の先生とお話した事を覚えています


放射線は患部だけに、色々な角度から照射し

正常な細胞はできるだけ傷つけないようにして下さるそうでした


放射線という怖さはありますが、少しほっとしました


ただ、あの子は頭部が動かないようにあの子専用のプラスチックのマスクを被せられ

処置が終わるまで身動きする事が出来ない状態になると伝えられ、不安になりました


あの子は怖がりでした

その上、目を閉じる事も出来ない為、全てを見て過ごさなければなりません


身動き出来ない状態で、窮屈な放射線治療装置に入れられ、1人治療室におかれてしまう事を怖がりました


治療する時間になる度に嫌がっていました

出来る事ならしないであげたい、でもしなければあの子は助からない、、


あの子を励ましてあげる事しかできない自分が

とても無力に感じました