はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます


入院15日目、この日はいくつか大きな変化がありました


まず、あの子の右脚が大きく動きました!

反射ではなく、自分の意思で動かす事ができたのです

微細なコントロールはまだまだできませんが

ようやく右手以外の部分にも動きが見られはじめました


右手の次は左手かな?となんとなく思っていたのですが、

身体の右半身は左脳と左半身は右脳と

それぞれ別の脳、逆半身を司っている為

右手の次は右脚に動きが現れたのでは?との事でした


あの子との会話が成立するのも左脳のダメージが少ないからかもしれません



そして、もう一つ

看護師さんからあの子の自発呼吸がもどりつつあるので、人工呼吸器でのサポートを減らし始めていると知らされました!


人工呼吸器は本人の呼吸のリズムや酸素を取り込む、排出するバランスがチグハグになるとやはり違和感があるそうです

あの子は人工呼吸器での呼吸が少し苦しかったようでした

そんな悩みが出てき始めたのも、あの子が自分で呼吸を始めつつあるから



身体の動きが回復し、自分で呼吸もできる様になる!

あの子が再び自分の脚で歩く姿を想像しました

また一緒にあの子とお散歩できるかもと想像し

とても嬉しくなりました