はじめまして

この記事をご覧頂きありがとうございます


あの子が倒れてから身体が動かなくなると便秘や排尿障害になりやすいと知りました


あの子のベッドの側に行くとあの子にかけられたタオルケットの下から管が見え、ベッドサイドに取り付けられていた透明な長方形のボックスとつながり、そこに尿が溜まっていました


あの子は自力で排尿できない為、尿道に管を差し込まれていました、、

痛かったろうな、今も痛くないかな


寝たきりの方は便秘になりがちだそうです

腸内の動きがなくなり、いきむ力も弱くなるからだそうですが、、


あの子のご飯は鼻から管を通し、経管栄養で栄養液となっていましたので、固形物を食べていないのにウンチはでるそうで不思議です


ちなみに鼻から管を通す経管栄養のチューブ交換は最後まで大変な思いをした事の1つです、、

自分があの子と同じ立場になったとして、耐えれるのかな、、と毎回胸が痛みました


あの子は自然に排便が出来ないので浣腸を使い出すようにしていましたが、なかなかまとまった量がでません


先週まで当たり前にしていた事が出来なくなった

苦痛を伴わなければならなくなる辛さをかかえてしまったあの子

胸が締めつけられました、、