インスタントポット(5.7リットル)でコロッケ作りました❣️


最近は重ね煮で肉じゃが、カレー、きんぴらごぼう、ミネストローネ、豚汁を使っていて、


インスタントポットは、炊飯とゆで卵専門となっています。


インスタで、コロッケを炊飯器を利用して使っていたのを見かけて、


インスタントポットで真似してみました音符


食材の量は適当…

一応、記録としてこんな感じでした。

じゃがいも  850g
玉ねぎ  375g
ひき肉  340g
醤油  大さじ2
砂糖  大さじ2
塩、コショウ、ナツメグ適量
水  270ml⬅️インスタントポットの最低水分量のために加えました。







インスタントポットの肉じゃがレシピを参考に、

圧力調理、低圧力、5分(肉じゃがより1分追加してみた。)でスタート。


出来上がりの写真がなくてアセアセ


水を加えているので、水を捨て、炒めモードで水分を飛ばし、潰しました。

じゃがいも、玉ねぎもう少し増やしても良かったかも。



油でパン粉を炒めて、きつね色にしておきます。



丸めて、パン粉をつけて、完成スター


最後は、パン粉が足りなくなったえーん



味はしっかりコロッケです。



カロリー低くて、良い感じ飛び出すハート



圧力調理で、水を加えずできれば、もっと楽だなぁというのが正直な感想。



蒸し調理にすればいいのか?



でも、お肉も加えて、潰すだけに仕上げたいので、蒸しあみに、じゃがいもだけのせるのもね🤔



もう少し試行錯誤すると、良い感じになるかもしれないし、



このままのやり方にするのかもしれない…



子どもたちのリクエストで考えます❣️



【追記】

家族みんなに好評でした。



娘はおかわりして、3つも食べました。



旦那さんも3つ。



私と息子は2つ。



息子は、他のおかずもたくさん食べてたから2個でした。