先日、docomoで小4娘のキッズケータイを契約しました。



まだ小4。悩みました。



同級生は、少なくとも6、7人はキッズ用スマホや大人のスマホを所持しているようです。



両親が仕事をしていて、放課後1人で習い事に行く場合の連絡等に利用されているようでした。



実際に、私の目の前でスマホを手にしている同級生を数人見かけたことはありました。



夏季は夕方6時、冬季は夕方5時のチャイムは自宅で聞くというルールがありますが、



何度かチャイムがなってから、解散右矢印帰宅となることがあり、



帰ってこなくて、探しに出かけたこともあります💦



わたしが夕方仕事で、帰宅を確認できないこともあり、



ついに、キッズケータイを購入することにしたということです。



約束❗️お友だちと直接の連絡はしない。

(年齢的に、メールトラブルあるようです。カッとなって、傷つけるような文となったりアセアセ



帰宅が遅くなる時は、連絡する❗️



家族間の連絡手段として購入する❗️ということにしています。



キッズケータイは、



インターネット機能はありません。



電話も電話帳登録してある人のみ可能。

(緊急事態の110、119、118は可能。)



電話帳登録も、親の暗証番号が必要です。



ライン等は使えないので、プラスメッセージで、連絡をとります。



プラスメッセージは、スタンプ無料爆笑



それでも、娘はメールができることに大喜び音符



朝はおはようのプラメを、



夜はおやすみのプラメを両実家に送ってますハート



プラスメッセージはすべて無料🆓。



もちろん、写真や動画も送信できます。



電話は、docomo家族割引対象の家族間のみ無料。



実質、家族しか電話帳登録してないので、docomoな6人が無料となってます。



カメラがついているのもポイント。



学校には持って行きませんが、平日の放課後や休日に利用します。



すみっコぐらしのカバー&ストラップがあったのも、購入するきっかけになりましたね✨



上矢印中央のパープル


上矢印左の星空さんぽ


を選びましたよ。



帰宅すると、私のスマホに通知が来る設定もできます。



画面保護フィルムに、すみっコぐらしがプリントされていて、かわいいラブラブ