今日のわんこ

テーマ:わんこ

2009年06月06日 14時02分

 今日は朝からわんこのシャンプーをしました。

 朝の散歩&食事が終わって、すっかりごきげんでクークー寝始めていましたが、タオルや犬用シャンプーを用意して、準備は完了。

 何か始まるみたいだということには気づいて、「もしかしていいことあるかも・・」とおすわりしてしっぽをふってました。

 さあ、シャンプーしようね。とわんこもさすがに洗われることに気づいて 「行きません!」と踏ん張っていましたが、だっこされると、あきらめてお風呂場へ。

 なんとか「大丈夫だよ、いい子だねぇ~、もうちょっとだよ~、気持ちいいね~。」の言葉をひたすら繰り返して落ち着かせて、よしよしなでながらシャンプーは終了!

 タオルでふいて、乾かしました。

 今日は今までのシャンプーで一番落ち着いていたので、時間もあまりかからなかったかも 慣れたかな?

 シャンプーのあとは必ず大好きなおやつをあげているので、おやつを食べてホッとしているようでした。

 昨年は全然問題なかったのですが、今年はマダニがよく付くので、ノミ・マダニ用のシャンプー、首輪、液体のスポット薬で予防してます。

     ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ ♪♪♪ 

 昨日届いた 定期購読誌 「いぬのきもち」 で紹介されていた、愛犬とハイタッチ!というのにチャレンジしてみたのですが、なかなか楽しんでおやつが食べれるので、わんこも喜んでますハート2(←喜んでいてほしいです。)
 
 もっと いぬのきもちが知りたいです。

タオルケットに頭を突っ込んでゲージでお昼寝中です。シャンプーでお疲れかな?