インスタントポット(5.7リットル)で舞茸の炊き込みご飯を作りましたキラキラ



毎日、白米炊飯に利用してますが、炊き込みご飯に挑戦しました。



息子が舞茸の炊き込みご飯大好きなので、多めの4合。



残りは冷凍して、磁性鍋で再加熱て食べます乙女のトキメキ



米…4合

にんじん🥕…1本

油揚げ…適量

舞茸…適量

しょうゆ…大さじ4

酒…大さじ3

水…620ml

だしパック…1つ


普段の白米炊飯は、米4合に対し水は同量です。

今回は、4合720mlからしょうゆと酒の105ml(大さじ7)減らしてます。


↑炊飯のために買ったセラミック内釜です。

水は入ってます。



全ての材料をインスタントポットに入れて、炊飯ボタンを押して待つだけ。



圧力調理は15分くらいだったかな?



炊けました❣️



炊飯器で炊いた炊き込みご飯よりも美味しかったですラブラブ



モチモチでまるでもち米のような食感キラキラ



何が違うのか?と考えると、



①新米だった。

②少ない水で炊飯している。



この2点かな。



娘が炊き込みご飯あまり好まないので、普段からあまり作りませんが、



娘の好きな具材の炊き込みご飯を作ってみようかなと思ってます。