久しぶりに更新🗒



家族みんな元気に過ごしてます。



結婚したときに購入した炊飯器が古くなり、



内釜のテフロン加工も傷んできて、



炊飯器の買い替えを検討してました。



買い替えするにあたり、



✅フッ素コートしてないものが欲しい



という条件で、色々調べてました。



(目覚めてる人はフッ素の危険性をご存知だと思います。)



まず国産のメーカーにはない。



それから見つけた情報💡



内釜ステンレスの圧力鍋を炊飯器として利用している方がいらっしゃいました。



象印のステンレス釜圧力鍋を使っておられました。



✅圧力鍋で炊飯できる❣️



しかし、最大3合?くらいしか炊飯できないダウン



息子がよく食べる。



これから成長とともにもっと食べるよね。



今の炊飯器は5合炊き。



2年くらい前、電気圧力鍋を買おうとエディオンに見に行ったことがあるけど、



どれも高いし、鍋の容量は3リットルくらい。



まとめておかずを多めに作り置きするわが家にはこれでは足りない…



と購入に至らなかった過去があります。



他に何かないかな〜と日々検索してました。



🍎大同電鍋…これも人気なようですが、蒸気がスゴイとの情報もあり、やめました。



🍎土鍋炊飯…ご飯が美味しいようですが、タイマー予約とか利用する私には不向きかなぁ。



ありました❣️



Twitterに情報が。



ステンレス内釜の電気圧力鍋、インスタントポットが。



調べてみると、カナダの圧力鍋。



カナダやアメリカで大ヒット(だったと思う)



コストコで販売されていて、日本語バージョンもある。



しかも



✅5.7リットルの大容量あり❣️



ということで、インスタントポットに出会い、調べ始めました。



✅価格もこの大容量で20000円弱。



何万もする炊飯器買うんだったら、電気圧力鍋買って炊飯以外の料理に活用したい❣️



Youtubeで使い方や、メリットデメリットを勉強。



タイマー予約が出来ることも確認キラキラ



炊飯に関しては、ステンレス内釜はやはりご飯がくっついて、洗いにくいようです。



ということで、別売りのセラミック内釜も購入することにしました💕



こうして、数週間迷いましまが、Amazonで本体セット(日本バージョン)購入しました。



それから楽天でセラミック内釜を追加購入。



長くなるので、また続きを書きます。