☆ スモールビジネスの教科書 武田所長

 

 

2024年に、このブログを始めました。

 

いくつか記事を投稿しました。

記事を投稿していくうちに、ブログのことやインターネットのことをいろいろ知りたくて、気になった本を読んでみようかと。

 

本に書いてあることを全て自分ができるとは思いませんが、本を読むことで、今まで知らなかったことを知ることもできるんじゃないかな?

 

ノウハウコレクターになるかもしれないですが、まずは気になった本を読んでいきます。

 

 

10冊目は、武田所長さんの、『スモールビジネスの教科書』です。

 

 

 

 

 

楽天ブックスさんの目次より。↓

 

序章 スモールビジネスの概要(スモールビジネスとは何か)

 

第1章 スモールビジネスの戦略を立案する(自分の経験を振り返り探査領域を定める/探査領域において儲かっている企業を発見し儲かる手法を知る/対象顧客セグメントを明確にし、バーニングニーズを発見する/成功企業の「儲かる手法」を改変しマイナーチェンジコピー品を創出する)

 

第2章 スモールビジネスの戦略を実行する(検討の進め方/事業計画の作成と市場への参入戦略/ラクスル事例から考えるスモールビジネス/代理店と直販の考え方 ほか)

 

 

◆◇◆◇◆

 

 

2022年4月発売の本。

 

何か、「小さく」始めてみたいと思い、読みました。

 

今の私には、ちょっと難しいと感じたところもありました。

 

が、

 

今までの私が知らなかったこと(考え方とか、心構えとか)を知れたと、いい方向に考えました。

 

これから始めようとしてる人が読んでもいいと思うし、すでに動いてる人が読んでもいいんじゃないかな?(私の個人的な考えです)

 

 

私の書いた今回の記事より、「もう少し知りたい」という人は、下の楽天ブックスさんのページからも見れます。↓

 

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。晴れ

 

 

ブログランキングの『にほんブログ村』に登録しました。

 

この記事を「いいね!」と感じてもらえたなら、下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。キラキラ

ブログ更新の励みになります。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村