☆ 肩こり・五十肩・腱板断裂 肩の痛みがよくなるすごい方法 名医が教える痛みの正体と治し方 歌島大輔

 

 

私も年を取ってきて、若い頃のようにはいかないことも出てきました。

 

体も、あちこち痛いところもあったりね。

 

 

痛いところがあれば、お医者さんへ行きますが、自分でも調べてみたりしてみようと思うようになりました。

 

それで、YouTubeの動画を見たり、本を読んだりするようになりました。

 

 

いろいろな考え方があり、私が見た動画や読んだ本に書いてあることが、全て正しいのかは私にはわかりません。

 

が、

 

私が読んだ本の記録として、ブログに残しておきます。

 

 

 

 

 

 

楽天ブックスさんの内容紹介より。↓

 

序章/症状別 肩の痛みをセルフチェック
第1章/知っておきたい! 肩痛の新常識
第2章/肩こり・五十肩・腱板断裂の正体
第3章/肩の痛みを解消する「1分肩トレ」
第4章/肩の痛みを改善する日常生活
第5章/肩痛の悩み・疑問をQ&Aで解決
第6章/自分に合う病院・治療院の見つけ方

 

 

◆◇◆◇◆

 

 

2024年発売の本。

 

大きめのイラストと、その脇に説明が書いてあり、理解しやすくなっていたと思います。

 

 

「うちわ」を使ったメニューもいくつかあり、珍しくて、やってみました。


 

私の書いた今回の記事より、「もう少し知りたい」という人は、下の楽天ブックスさんのページからも見れます。↓

 

 

 

歌島大輔さんの、YouTubeもあります。

 

 

最後まで読んでくれて、ありがとう。

またね。晴れ

 

 

ブログランキングの『にほんブログ村』に登録しました。

 

この記事を「いいね!」と感じてもらえたなら、下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。キラキラ

ブログ更新の励みになります。

 ↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村