ようやく行けた Tony's Pizza Napoletana @ San Francisco | サムライウーマン流 ★ サバイバル仕事術&生活術 in USA

ようやく行けた Tony's Pizza Napoletana @ San Francisco

また日記ですみません(汗)。
もうすぐベイエリアを離れると思うと、どうしても食べ歩きの機会が多くなります
(体重のリバウンドに気をつけねば・・・)

今回は2年くらいご無沙汰していたNorth Beach(ノースビーチ)のリトルイタリーへGO。

もうすぐ帰国してしまう私に
「やっぱりここのピザを食べておいたほうがいいでしょう」
と男友達が連れて行ってくれました。

持つべきものは週末の激混みのリトルイタリーでもすいすい運転してくれる男友達


Tony's Pizza Napoletana


こちらがつくほどSFでは有名だと思われます。
ガイドブックにも載っているし、ローカルの間でも有名。

アメリカ人なのにナポリのピザコンテストで優勝したりしているTonyさん。
昨年はBest Pizza Romana at the World Championship of Pizza Makersでも優勝されたようです。(こちら参照)

この日は土曜日で、夜6時前に到着して一時間待ち。
携帯の番号を残して順番が来たら呼び出してくれる仕組みです。

呼ばれたのはまさに一時間後で、そのときには待ち時間は2時間になっていたので、早く行くのが正解デス。

混んでいたせいか、ラッキーにもここの一番有名ピザMargeritaの釜が見えるカウンターへ案内されました。(実は即席の席だったみたいけど)

職人の技に見入りながらピザを待つのですが、お通しがパン。


残念ながらピザをがっつりいただくので、本当に少しだけいただきました。
ソースは美味しかったです。

そしてピザ登場。
1日限定73食のMargerita
カウはやはり売り切れで、(Shinaさんもレポされていますが)違う生地で作ってくれたマルゲリータ。


生地が違っても十分美味しいがんばるぞ
トマトソースはあっさり。モッツアレラチーズは塩気控えめ。
バジルの香りを楽しみながらぱくぱく。
生地が薄いのでどんどん食べられちゃう。

釜の前に座った特権で焼き時間を計ってみたらほぼ1分。
私たちが食事をしている間にもマルゲリータは次々とオーダーが入り、お兄さんたちはフル回転でした。



もう一種類はテイストの違うものにしたくて、こんな白いピザに。

WHITE PIE WITH CLAM & GARLIC


メニューを見ると、 華氏1000度という高温で焼かれたいるようです。
アサリの香りとアサリから出てくるジュースの塩気、それとガーリックの組み合わせがナイスなのですが、いかんせんチーズがちょっと多すぎで・・・

ホワイトの部分は全部チーズなので、2ピースくらいで胸焼けしてしまいました。

というわけで、トマトソースファンではない私ですが軍配はマルゲリータ
がもちろん白いピザの残りは持ち帰り、翌日美味しくいただきました。

2人で行ってしまったので、ピザ2種類でギブアップでしたが、違う種類も試してみたかったです。


リトルイタリーはパーキングの数が少なく、かつ周辺の道路そのものもがとっても混雑していて、更に一本はずれると急な坂になったりするので、自分では運転したくない地域の一つ。

今回も土曜日の夕方だったのもあって知っているパーキングは満車で、お店の周りをぐるぐる回り、3ブロックほど離れたところでなんとかストリートパーキングしました。

運転に慣れてない人はバスで行くことをオススメします。