渋滞地獄‼︎ ⭐︎マルタの交通事情⭐︎ 駐車場どこ⁈ | 地中海のおチビちゃんマルタ共和国*My little girlfriend, Malta*

地中海のおチビちゃんマルタ共和国*My little girlfriend, Malta*

一度行けばハマる地中海のちっちゃ〜な島国マルタ共和国♡現地在住ひぃがお得情報をお届け中♪マルタ観光・マルタ留学・マルタ生活のお役立ち情報満載‼︎



クリック頂き、ありがとうございますっっ爆笑イエローハーツ一つ一つのいいねがとっても励みになっていますニコニコ飛び出すハート


前回までマルタ ゴゾ島について書いてきましたが、






今回は、マルタの交通事情について愚痴りたいと思いますっっっ真顔スター


特技:愚痴るキラキラ




愚痴ってもう書いちゃってますが、マルタ人も呆れるほどにマルタの交通は本当っっっにひどいんですっっっっっ


マルタ共和国は小さな島国なので電車などもなく、交通手段は(バスやタクシーなども含む)、もしくは(これは島移動したりする時)、あとはスクーター(危ないし個人的にお勧めしない笑)とかクローバー


自電車⁇自転車 むりむりむりむり笑

坂は多いし道路整備きちんとされてない場所多いし車は危険運転だらけで怖すぎる笑 


そのため陸地での移動手段はほぼですびっくりマーク

マルタは車社会車バス車バス車バス





ご覧ください、この車車車車車車車車車無気力ダッシュ どこまで続いてるねん笑い泣き


一家で何台も車を所有してたりするので、通勤時間帯の道路は激混み魂が抜ける魂


渋滞を解消するためバスの運賃無料にしたり、道路整備とかされてきましたが、ほぼ意味なし笑ニヒヒなぬっ


バスの時刻表なんて当てにならないから皆んな車を選ぶし、道路整備や工事もちゃんと計画せずにあっちこっちでやっちゃうのでさらに渋滞になるし、、、悪循環〜爆笑アセアセ


そのうえ危険運転が通常運転なので事故も多いし、雨の日はあちこち冠水してるわで道路は車たちが右往左往〜救急車とかも詰まる〜パトカー救急車驚きアセアセ






しかし見事な縦列駐車っびっくりスター

前後はギリギリだし、どうやって列に入ったり出たりしてるの??マルタ住んでればみんなプロに笑OK


なんで皆道路脇に停めてるの??というと駐車場が基本ありません、、、まじでなんで最初に作らなかったんだ?!!ゲッソリガーン


自宅にガレージがあるとか、大型のスーパーやショッピングセンターにある駐車場とかほんとそのくらいチーンハッ


なので、車を停める場所を見つけなきゃならない毎日無気力アセアセ停める場所は基本早い者勝ちグー炎炎


職場に行くのも自宅に帰るのも今日は停める場所あるかな〜って毎日賭けです笑


フェスティバルとかイベントとかある日には、渋滞にはなるわ、どこも車でいっぱいで停める場所を見つけるまで周囲をひたすらぐーるぐる周回うずまきうずまきうずまき


どこか空くまでぐるぐるして待つか、はたまた遠めの場所に停めて歩くか、もしくは車は諦めてタクシーかバスにするか、、、もはや外出しないか昇天もやもや




そして、子ども達の通学もこれまたすごい、、、驚きびっくりマーク






送迎の時間になると、写真のように学校周辺はスクールバスや保護者の送り迎えの車ぎーっしりバス車バス車バス車


日本だったら低学年の子ども達が歩いて登下校する光景は日常ですが、マルタだと小さな子ども達だけで道を歩かせたら信号は少ないし傍若無人の車たちが行き交ってるしでめっちゃ危険ドクロ注意


スクールバスは公立でも私立でも全て無料なのでそこはGOODOKラブ二重丸


国が違えば子ども達の環境もまた全く違いますねにっこりスター





最後に日本繋がりのお話日本照れイエローハーツ








ぇ、、、

笹かま?!笑ううさぎ

シズカコーポレーション?!笑ううさぎ


マルタでは日頃から色んな車種を目にするのですが、日本車も大人気車イエローハート


聞くと、日本車は例え中古であってもまるで新車のように綺麗なままで品質も良く長持ちするからだとか照れ音符日産、TOYOTA、HONDA、MAZDAなどなど虹


ただ、日本人向けに生産された日本車を中古で購入すると(高くても売れるのでマルタの販売店でぼったくりもあるある笑)、付属の説明書とか車内のディスプレイとかも日本語のまま笑ニヒヒハッたまに翻訳とか自動音声の通訳とか頼まれます笑花


みんな日本のロゴがそのままでも、品質保証のステッカーが貼ってあっても、気にせずそのまま乗っています笑

あの『右へ曲がります〜ピピーピピーピピー』も聞こえてきたりします笑


マルタの交通事情だけ切り取っても、日本の何でもきっちり計画通りにしている所とか周りの目を気にしちゃう所とかとは大違いですよね笑ニヤリキラキラ


以上、マルタのはちゃめちゃな交通事情でしたチョキ車ダッシュ


今回も最後までお読み頂きありがとうございました爆笑ラブラブ


ひぃ


    スターツイッターはこちらからスター