自己紹介①私のスペック



軽井沢デート後に終わったヒロさんのお話書こうと思いつつ
あんまりいい思い出ではないのと自分の感じたことを言語化することへの若干のハードルを感じ筆が進まず笑い泣き


近々必ずあげますが先に別の近況報告から‥


このブログでは影(存在感)が薄い登場人物ですが、としきさんという男性と先日3回目のデートをしました。
↓こちら


この日で終わったなーと思っていたところ
なんと、4回目のデートのお誘いがあり仰天ポーンw



《としきさんデータ》
42歳、大卒(+英国留学)
大手IT企業勤務、年収1200万、英語堪能
趣味:海外旅行、グルメ


服装もお顔も雰囲気こんな感じの方。(画像お借りしました)
↓こちらは実写。


とにかくハイスペで爽やかで
私の大好きな海外旅行もたくさん行ってて条件は本当に理想的な人。


向こうからのアプローチで8月頭に出会い、
8月中旬、下旬、そして9月頭と1-2週間に1度の程よいペースでデートを重ねていますが、


まず初回。
最初に彼に会って食事をした時の感想


『なんか、、反応薄いな滝汗

『か、感情が読めない・・滝汗滝汗滝汗


でした。


私は人と会ったら(婚活の場では特に)
相手の反応を見ながら明るくテンポ良く喋るタイプなので、そういう反応を相手にも求めてるところがあるのかもしれない。



静かな人が嫌いというわけでは決してなくて、
感情が読めないと不安になってしまう。

というのが正確だと思う。
(特に婚活では相手の様子を見て判断するところって多々あるじゃないですか💦)



だいたいの人はその人の表情やリアクションから“こんなふうに感じてるかな”と察しがつくものの


としきさんは本当に淡々としていて何考えてるのかサッパリ不明すぎた。真顔



でも少し察知したのは
彼が旅行の写真を見せてくれた時に


『あ、緊張してるのかな?』


と感じたことでした。


でもそれ以外は終始淡々としてて

初回デート終わった時に、

『間違いなく私のこと気に入らなかっただろうな〜チーン


と思って帰宅。
しかし意外や意外。



その後すぐに、としきさんのほうから次のデートのお誘いがあり仰天ポーン



『ええーーッ!?2回目?!
(わ、わからなさすぎる‥汗)』



で、生態をもっと探るべく関係を深めるべく
2回目も会ってみることに。


2回目、待ち合わせ場所で会ってからしばらくは
1回目より明るく喋るようになった印象を受けたもののやっぱりご飯の最中は結構淡々としていてほぼ喋らない。


そしてその日も2時間できっちり

「じゃあ帰りましょうか」


と言って解散真顔


あまりの時間管理の素晴らしさに
仕事の会議かと思った。真顔




そして先日の3回目のお食事。
平日夜にも関わらず結構な混み具合で
店の外で10分程度待つことに。

その際、2回目以上に積極的に話を振ってくれたり質問してくれたり

『おや?どうやら回を重ねるごとに心開く(たくさん喋るようになる)タイプか?』

なんて思ったりした。

ご飯は楽しく過ごすが、
しかし

2時間経った頃に

「じゃあそろそろ帰りましょうか」


ととしきさんより解散の合図。


ウム。真顔




ハイスペなので他の女性と比べてるのかなぁーなんて思ったりもしたけれど、
真面目そうな(緊張してた)様子からして


『もしかすると結婚相談所に登録をしていて(した経験があり)
その時のお見合いルールを遵守しているのか?』

なんて考えたりした。


仮交際前の女性とのデートは長くても2時間以内にすること”

といったマニュアルが結婚相談所にあるような話はよく聞く。



としきさんは、
婚活サイトに《収入証明》《学歴証明》《独身証明》などありとあらゆる証明書の提出コンプリートしていたので


最初に
『結婚相談所ばりの裏が取れてる人がいるなんて珍しいビックリマーク

と印象がすごく強かった。
(普通、結婚相談所に登録しない限りなかなか独身証明まで取ってる人いない気がするんですよねキョロキョロ



ゆえに、

『結婚相談所に登録したことがある(している)から
型にきちんとハマった正当なデートを重ねてるのかなぁ』

なんて考察したのでした。




3回目のデート、会議のように終了したときも
心の中で『笑い泣き』と私はなっており


別れ際にとしきさんが

「また行きましょうニコニコ


と言ってたのも
帰宅後のお礼LINEを送った際も

「またお出掛けしましょうね」


と言葉があったのも悲しいかなどれも社交辞令にしか思えず。。



そのまま私も特に返事せずにいましたが、
シルバーウィークの連休明けに
「今日寒かったですね〜」と何気ない会話を送ってみることに。




するととしきさんからすぐに返信あり


「今週末映画行きませんか?ニコニコ


とお誘いが。


『ええー、4回目あるんかいポーン
(しかも、初の食事以外デートの提案)
わ、わからなさすぎる笑い泣き


自分で送ってみたくせに声に出して驚く。

いやーホントわからない人っているんだな滝汗




ちょうど空いてた日だったのと、
としきさんのことはもちろん素敵な人だとは思ってるので快諾ニコ


しかも観たい映画確認してくれつつ
提案してくれた『TENET』がすんごく面白そうで個人的にもツボだったので即決。
(ここら辺の嗜好が合うのも良いなぁ)


するとソッコーでチケット予約🎫まで押さえてくれた。


稼いでる人の何が好きかといえば
やっぱり“仕事が早い”ところなんだよなぁお願い



というわけで、4回目デート後もレポします。



としきさんは淡々としてるけど
多分仲良くなる程に打ち解けていくタイプなのかなぁと推察。


それにしてもとしきさんとDaiGoさんはタイプが正反対だ。



感情が読めず淡々としているとしきさん。
デートも時間できっちり解散。
サラリとしていて大人。


かたやDaiGoさんは


感情がもろ伝わってくるし、『一緒にいて幸せ』とか『可愛い』とかバシバシ言葉にして伝えて来る。

そして1分1秒でも長く一緒にいたいと、デートの時もなかなか帰ろうと(帰させようと)しない。(←これはあまり好みではないが、その分見送りもきちんとしてくれる。)
 

本当に真逆

これは完全に女性の好みがわかれるんだろうなぁと思った。


私の中ではまだどちら、というのもなくて
誰に対してもやっぱりすごくニュートラルな気持ちの自分がいる。


究極言ってしまえば、今デートを重ねてる男性は皆んな本当に素敵だからこそ、誰と結婚しても一緒なんだよなぁとえーん


だからこそこの人と一緒にいたい!
(例えこの人が今の仕事や地位をなくしても一緒にいたい)と心が固まる状態になればいいのだけれど‥


そんな日が来るのだろうか‥笑い泣き