今日は出かけた先で

コメダでサンドイッチでも食べようと

コメダ珈琲のお店の重たいドアを開けたら

ほぼ満席状態。

髪の毛を一つに結んだ大学生くらいの店員さんに

「 満席ですので・・・ 」言われるかと思いきや

「お食事の提供はかなりお時間がかかりますが・・・・。」

と言われ、次の予定があったため

では別のお店に行きますねとお店を後にしました。

 

そのコメダを訪れたのは

実は2回目。

実は前回行った時は

お客さんもそれほど入っていないのに 

いつまで経っても定番のドリンクすら出てこない。

 

ちょうど店員さん達の働いているカウンターが見える席だったので

様子を観察しているとオペレーションが壊滅的に悪い。

 

コメダってチェーン店だから

ある程度作業担当や作業分担が

できているものだと思っていたのですが

全店がそういう訳ではないのだと知りました。

 

ホールを周りつつレジを担当する とか

食器をひたすら片付けては

食洗機に入れるとか

食洗機からだして使えるように準備する

という係が決まっていないようで

店員さんはみんながみんな

ウロウロとしながら様々な仕事をしているのです。

だから、カウンターの上は洗わなければいけないお皿やコップと一緒に

今から提供されるお料理も乗っていて めちゃくちゃな状態。

 

これは・・・・ 働いている店員さんたちも

きっと大変だろうなあ・・・・と

気の毒に思いました。

 

 



こういったことは社内でも起こりがちで

時間がかかるのはもちろんですが

ミスの原因となりやすいのが怖い。

そして何より、

こういった場所で新たに働く人が入ると

何をして良いか分からないから

戦力になるまで時間がかかってしまうということ。

もともと働いていた人たちも

そもそも作業動線が悪い状態なので

うまく教えることは難しいのだろうと思います。

 

作業動線やオペレーションを考えるのは

一時的には仕事を増やすので

面倒なことではありますが

長い目で見ると早いうちにやっておくのが良いのだと思います。

 

 

覚えるのが大変そうだからと

スマホを使えないでいた人達も

一度覚えてしまえば

便利で手放せなくなっているように

社内の作業動線やオペレーションは

定期的に見直す方が良いのではないかというのが私の意見です。

 

 

そんな偉そうに言っている私ですが

机の上が大変な状態で

非常に作業動線が悪いので

現在は Notionをうまく使いこなせないだろうかと

あれやこれやチャレンジしているところです。

・・・が

なかなか上手く使えず四苦八苦しているところです。

 

まさに言うは易く行うは難し(いうはやすく おこなうはかたし)を

身をもって体験中の私でした。