好きなものを発信しよう!! と決めましたので休日ブログはゲスの極み乙女。について毎回書きそうな予感です(笑) とにかくとにかくこれだけどっぷりハマるのは久しぶり!!自分でも驚くほどのハマリようです^^;

好きになったものというのは基本的に「個人ブログ」を探して勉強するのですが 何故だかゲスの極み乙女。について書かれているブログにあまりたどり着けないので これから好きになった人のために私が書いていこうという上から目線で行きます(笑)ファン歴四か月未満の未熟者ですが自分の調べた範囲で書いていこう~~♪

もしもゲスの極み乙女に興味を持って「ちょっと聞いていてもいいかな♬」と思った人には迷わず「両成敗」というアルバムをおススメします
今年の1月に発表されたばかりのアルバムで昨年大ヒットして紅白に出場したりレコード大賞で優秀作品賞を受賞した「私以外私じゃないの」も収録されています。

デビュー当時の曲などはかなり尖っているので初めて聞く方にはおススメできないのですが、アルバム「両成敗」は 一般的に聞きやすいように意図的に作られているようです。

 
 
{A84AAFC3-DB62-4F08-AD65-DA45B5F5B94E}



映画「ストレイヤーズクロニクル」の主題歌である「ロマンスがありあまる」
同じく「ストレイヤーズクロニクル」の挿入歌である「サイデンティティ」
NTTドコモ レコチョクCMソングの「オトナチック」
ハウステンボスCMソング 「パラレルスペック(funky Ver)」
等々聞いてみると昨年大ヒットした 「私以外私じゃないの」以外にも有線などで耳にしたことがある人も多いのではないのでしょうか?(ちなみに私は 普段テレビもラジオも聞かないので年末のMステを見るまでは1曲も聞いたことがありませんでした。)

このアルバムを手にしたら 10回ほど頑張って聞いてみてください。初めての方では1回聞いただけでは良さが分からないと思うのです。10回聞いてみると たいていの曲のサビが歌えるようになっています。サビが耳に残るようにキャッチ―に意図的に作っているそうなのですが、そんなものって意図的にできるものなんだね~~と作詞も作曲もしない私は素直に思った。
正直アルバムに収録されているすべての曲が好きなのですが あえて1曲しか選べないとしたら「オトナチック」を選びます。
「不正解だと叫んだって正解の正解が分からない」
「もう何もかも忘れて笑いあって楽に生きなよって言われたけど」
「嫌われたって胸張れるだろ 試されてるって思いなよ」
「大人じゃないからさ 無理をして笑えなくてさ 分かってはいんだけど 気づけば周りがくすんでいった」 
正直 全ての歌詞が凄く良いので切り取って選ぶのも大変なくらい(笑)いい年して「大人じゃないからさ」なんて歌詞に反応するのも何なのですが、この曲を20代前半で聞いたら泣いているかもしれないなと思うほど私の心に響いてきました。

ゲスの極み乙女。は曲も面白いのですが、歌詞も知れば知るほど面白くて中毒性があるので、底なし沼にハマったように追いかけ続けています。
「オトナチック」と「サイデンティティ」は映画「ストレイヤーズクロニクル」の台本を見ながら作詞作曲されたとのことなので この映画と小説を近いうちに見ようと思っています♪

ということで 休日課長のような ちょっとウザいこのブログ・・・・これからも書いていきます(笑)