こんにちは! 


先週は急に寒くなり 顔が痛かったくらいの寒さでしたが
今日は 比較的暖かい日ですね☺️

先週末は フィギュアスケート グランプリシリーズ日本戦  NHK杯でしたね
これまでフィギュアに興味のなかった女性達でさえ虜にしてしまう
羽生結弦選手の とんでもない高得点には驚きました!!
あの ジャンプ力に表現力 は 本当に素晴らしかった!!
年々どころか カナダの時より数段も上手くなっていましたね。

私は 羽生結弦選手が まだジュニア(一般選手の1つ下のレベルグループ)の頃に
初めて生の演技を見ました。
今後はシニア(いわゆる一般選手) で活動すると聞いていたので
「今後が楽しみだなー」と思っていたところ・・・・・
その年の3月に 東日本大震災が起き
 羽生選手のホームリンクが倒壊してしまいました

ホームリンクが修復するまでの間
いつも練習しているリンクでは練習ができず各地を転々としていましたが
その年から とんでもない羽生くんの快進撃が続きます

普通だったら
 「ホームリンクで練習できなかったから 、、、」
という理由が出てきそうなところを 
「ホームリンクで練習できない のに」素晴らしい快進撃を続けました

人は 逆境に立った時 
それを「言い訳」にするのか
「バネ」にするのか       で 
成長に大きく差が出るのですね

そんな私も ついつい「言い訳」に逃げてしまいがちな日々ですが  
不利な状況をバネに変えて行ける人間になれたらと思います