こんにちは。

秋も深まり、11月も今週でおしまい。

信じられないですね。

気持ちが1か月くらい追いついていないような気がします。

 

先日、あるお寺に取材に行きました。

そこで鳥だって、飛行機だって、

「向かい風は前へ進むために必要な風なんです」

と教わりました。

 

追い風だけでは決して飛び立てないそう。

 

{6FD40536-F5B8-4A42-AC20-9666E8601423}

ちょうど、仕事で”向かい風”を感じていた時でした。

その場で立ちすくむか、引き返すか、向かっていくか。

どれも選択できる状況で、”向かい風”の話を聞き、

 

「よし、向かって行こう」と吹っ切れました。

 

きっその先には、広い空が開けますから。

 

**************

 もう一つ心打つ言葉に出合いました。


先日、安室奈美恵のNHKの特番を見て心に残った言葉がありました。

 

「無駄なものは何もなかった」ということ。

 

その言葉は、今のワタシにずしんと響きました。

 

今年は色々辞めた年でした。

環境の断捨離です。

 

facebookをやめたのも、断捨離の一つ。


自分の肩に乗っていた大きなものを、3つ4つ削ぎ落としました。


自分の意志で削ぎ落したわけではないのに、離れたモノもいくつかありましたが、


それはそれで、ワタシにとってはベストなタイミングだったのかもしれません。

 




「中途半端に投げ出した」


と批判されるかもしれません。

その批判は覚悟しています。


それでも手放したかった。

 

なぜなら、それらは私にとって先(将来)が見えなくなっていたからです。

 

5年後、10年後も続けていられるか、と自分に問うた時、

YESと言えないものを、手放しました。

 

だから今抱えているのはとても大事なモノたち。

 

自分が求めるものに一途になれた気がします。

 

結果、自分に残された活躍の場は少なくなってしまったかもしれないけれど、

自分が守るべきものが、より明確になりました。

 

全て抽象的でごめんなさい。

 

よし!今日も明日も取材!!新しい出会いに日々感謝です。

 

週末に感じた幸せごと

・おうちで炊いた落花生ごはんが最高だった!

・三男の悔し涙がかわいかった!

・次男の一生懸命話すほっぺがかわいかった!

・長男が私のすきなせんべいを選んでくれた!

・原稿が進んで気持ちが軽くなった!