母の病状について | 母の病状記録

母の病状記録

母の病状を記録したブログです。少ない選択肢の中で今の選択で本当によかったのか?ここに来て思い悩む日々。記録することで心の整理をしたい...そんな思いで記述しています。

はじめまして。


いきなりですが、私の母は膵臓(すいぞう)癌です。


余命3ヶ月~6ヶ月と宣告されてから、5ヶ月目に入りました。


現在、抗癌剤を投与しています。


徐々に体力がなくなっていく彼女を見ていて、

ほんとにこれでよかったのか? と疑問に感じています。


72歳という高齢ですが、高齢だと癌の進行も遅いと聞きます。


そのまま抗癌治療をせずにいた方が、元気だったのか?

と考えたりもします。


いろんな方が、食事療法だの、玄米菜食だの、体質改善だの、

抗癌治療は駄目だの、とおっしゃっていますが、


それもこれもその人の年齢と体力、宣告されるタイミングで方向性が決まるのかな?

と思ったりもします。


すでに宣告後5ヶ月となった今、選択肢はほとんどありません。


このまま治療を続けるしかない...


効き目のない抗癌剤を投与するのも、気が重たいです。


母からメールが入りました。


お願いしていた「医師の意見書」が出来たとのこと。

そう、一応介護保険を申請するための書類です。


これから介護保険の申請に行ってきます。


では。