1月28日、先日降った雪が足元に残る極寒の街頭に、10名が参加して宣伝活動をしました。ポケットに手を入れ、雪解け道を足早に歩く人たちが多い中、思いのほかチラシ100枚がなくなり、署名に立ち止まる方も(9筆!)多くて感激しました。

「安保3文書、敵基地攻撃能力保有に反対!軍拡、大増税に反対!閣議決定だけで決めた安保3文書は憲法9条を壊すもの、撤回を!」「やられたらやり返せという短絡的思考は間違いだ、二度と戦争をしてはならないと先輩方は言ってる、平和を維持するためには大変な努力がいる。一度始まったらウクライナのように犠牲をうみ、やめられない。戦争も憲法改悪も反対をしましょう」とマイクで訴えました。

署名に立ち止まった方々は「どちらの署名?」と興味もって聞いてくる方も何人か、「9条のことしっかり勉強してるならよし。わかってる人についていく」、「私も署名集めしてるよ」「軍隊なくしたら」、若い人たちは「軍事力なかったらどうする?」と言いながら「国会議員がつっこめばいい。議員報酬差し出してほしい」と率直な思いを話してくれました。

戦争しない、させない闘いをつみあげていきたいと思います。