映画「スター・ウォーズ」の場面を思い出しました。

 

レイア姫「 I love you ! 」

 

ハン・ソロ「 I know. 」

 

ハン・ソロが囚われて2人が別れるときのセリフです。

当時の和訳は「愛してるわ!」「分かってる」だったような。スクリーンで観たきりで忘れました。

 

 

「青夏」には2人らしい名場面があります。

 

吟蔵 「……帰るか。」

 

ページをめくってからの

 

理緒 「…ない

     帰んない

     まだ始まったばっかなのに

     まだ

     全部これからだったのに

 

ページをめくってからの

 

理緒 「まだ

     帰れない……」

 

(理緒、吟蔵の胸で泣きだす)

 

ページをめくってからの

 

吟蔵 「わかってる

     知ってるよ」

 

文字にするとたったこれだけになってしまうのですね。

漫画では時間が流れます。感情が盛り上がります。心がぎゅうっと締め付けられます。

最後の吟蔵くんのセリフのバックは学校なのです。

 

 

「青夏」は実写化されているようです。きっとこの場面、映画でもあるだろうなと思いました。