抑うつ予防・うつ克服専門カウンセラーのyusukeです^^

うつになると記憶力の低下を実感する事が増えるので、

その原因についての話です。

原因は3つ!

1つめ、脳体積の減少
2つめ、セロトニンの減少
3つめ、抗うつ薬の副作用

3つもあったらそれは記憶力低下するだろと。。。

そんなわけです。だから、嫌かもしれない。

けど、ある意味正常なので心配はいらないわけですね^^

1つめからお話していきます。

脳にはそれぞれの場所で役割が決まっており、前頭葉という部分があります。

この前頭葉は記憶に関してつかさどる部位です。

うつになるとこの前頭葉が10%減少するといわれています。

そりゃ記憶できなくなってしまうわけですね"(-""-)"
 

2つめのセロトニン

これも学術文献で証明されています。

セロトニン神経系の作用を抑えて、θ波をたくさん出すと記憶力が強くなります。

うつになっているとセロトニン神経系が作用しまくっているので、

なかなかθ波が出ないわけです。
 
3つめは抗うつ薬の副作用です。

これはお薬飲んでいると眠くなります。

眠い→脳が働かない

というわけですね。

厄介な事に自分の中では今日は万全という気持ちでいても、

薬の脳への影響は目には見えない形であるので

意外とこの薬による脳機能への影響は多大なものかと思います。

今3つの記憶力低下の原因を書かせていただきました。

うつになると記憶がどうこう言っていられない時が多いでしょう。

今はそうゆう時期なんだな。と

体調がよくなってくるまでしっかり休みましょう。
 
どれもこれも可逆性があって、

記憶力は間違いなく回復いたします。
 
最近は他の原因も考えられているようですね。
 
次回はその原因のコルチゾールについての記事も書きたいと思います^^