こんにちはーニコニコ


スキンケアのクレンジング、酵素洗顔についてです。


まず化粧は薄化粧にしているという前提がありますちょっと不満基本パウダーファンデーションと日焼け止め、フェイスパウダーでベースは終了です。

オイルベースのリキッドやクッションファンデは重い感じがして合いませんガーン

なので弱いクレンジングでも落ちます!

かつ摩擦を極力抑えるよう意識して行ってます!



◎クレンジング

・ミノン モイストミルキィクレンジング

難しい技術が合わさってクレンジングになってます。シリコーンがベースになっているのでシリコーン樹脂の骨格のメイクを綺麗に落とすことができます。かつ肌に優しい。今の所使用頻度高いです。


・ノブII クレンジングクリーム

敏感肌用のクレンジングクリームです。ベースがスクワランと油脂がクリームになっているクレンジングです。シンプル処方で乾燥肌、敏感肌の方にかなりおすすめです。私は乾燥している時や冬場に使用していました。ただ1本4400円(110g)するので頻繁には使いません。


◎酵素洗顔

・オバジ 酵素洗顔パウダー

いい意味で刺激なく使用できる酵素洗顔です。大きな変化はありませんが、夏場やオイリーな時にいいなと思います。


・EST クラリファイイング ジェル ウォッシュ

ESTは美容では有名ですね!くすみに焦点を当てたジェル状の洗顔になってます。角栓洗浄技術、CPコンプレックスαで洗顔後の保湿もしてくれる成分になってます洗い上がりはスッキリしてますがつっぱりはしません。夏場の朝におすすめです。毎日は使用しません。


以上です!

クレンジングは未だ迷走中で、まだ、これは絶対必要というやつはありません。油脂クレンジングも試してみましたが、洗い上がりにべたっと感がすきではないです。私のこだわりはスクワランプラス油脂の柔らかめクリームクレンジングがいいなと思ってます。化粧はオイルでできてるのでオイルが入ってるのがよくて➕敏感肌用の油脂がいいなと思ってます。難しい😓

酵素洗顔はニキビが出てきたらオイリーな時にしてます。夏場ですね!ただ角栓を溶かす成分となるとアルカリ性に傾くので、頻繁には行えないですねひらめき


ではまたー!