こんにちはーニコニコ


そもそもの脂漏性皮膚炎って何?

一般的に頭や顔面などの皮脂の分泌が盛んな箇所にできる湿疹で、脂漏性湿疹とも呼ばれている。赤ちゃんから大人まで起こる病気で、生後数ヶ月頃に皮脂が過剰分泌されることによる脂漏性皮膚炎は、乳児脂漏性皮膚炎と呼ばれている。(一部引用)


原因は?

皮膚に常在するカビの一種「マラセチア」が異常に増殖すること、皮脂の分泌、肌質などが関係してる。皮脂が分泌されて、マラセチアが皮脂に含まれるトリグリセドを遊離脂肪酸へ分解し、その遊離脂肪酸が皮膚への炎症を引き起こすことが原因になっていると考えられている。しかし、これといって明確なものはわかっていない。(一部引用)

要因

免疫が低下して起こる。HIV罹患の人やストレスで免疫が落ちるなど。生活習慣やアレルギー体質の人も影響あり。元々、皮膚が弱い人、遺伝的要因など。

以上で一般的な脂漏性皮膚炎の説明ですが、私は最近アレルギー体質の人や免疫力低下している人に起こりやすいと思っていますショボーンまた、HIVの人は脂漏性皮膚炎、カンジタなど起こしやすいと言われているので免疫が鍵だと思っています!えーそして、アレルギー体質の人は免疫に異常をきたしていることが多いのも要因。マラセチアやカンジダなどの真菌は元々人の皮膚に存在している常在菌なので免疫が下がると常在菌バランスが崩れて起こると思っています。プラス遺伝もあると思います。特にアトピー体質や皮脂腺の量など元々体が刺激に敏感だとすぐに症状として出てきてしまいます。あとは環境的要因で私みたいに肌断食など変なスキンケアをして肌にダメージを与えて弱らせてしまうと起こってしまう要因になると思っています!あとはとにかくストレスケア大事だなと思います!病は気からという言葉がある通り本当にメンタルは大切だと思います。私はストレスをうまく発散できないタイプで体に症状が出てきてしまうので困ってます悲しいですが、症状が出た時は、自分の体の声を無視しているサインと捉えて一旦見つめてみるようにしています。ある意味ラッキー体質なのかもしれません笑

長々と失礼しました!以上でまたーキメてる