LOVE YOUR LIFEを読んで頂き


有難うございます!

 

マレーシアペナン島、30度。


日本のコロナ感染者数増えていますね。

現在、12万人超えていますね。

このままいけば来年は

15万人超えているかも。。。


この「15万人」という数字、

マレーシアにいる日本人にとっては

実は大切な数字。


マレーシアは現在15万人以上の感染者数を

出している国からの入国者は入国拒否しています。

もし日本が15万人以上感染者数を

出してしまうと一旦マレーシアから出た人は

どんなにビザがあっても簡単には

マレーシアに戻れないのではと、

周囲は心配しています。。。


在マレーシア日本国大使館のサイト

 

ボーダー規制がまだまだ厳しい中、

世界にはなかなか日本へ簡単に帰国できない人が

沢山いるかと思います。


シンガポール、マレーシア、インドネシア、

UK、オランダ、NZ、バンコク、

韓国などなどの友人達と

「早く日本に普通に行ける日が戻って、

東京でお寿司食べようね、

このお店行きたいね」と

小さな願いを語る今日この頃。


今までは、各国を自由に往来できていた世界。

ワクチン開発までは、旅行はしばらくおあずけ。

リモート観光するしかないです。。。


NetflixでEmily In Parisをみて、

パリの小道へ夢を馳せたり、

友人から送ってもらった日本の写真で微笑んだり、

日本の友人のフェイスブックの投稿で

美味しいものを見たり。


今日は逆にペナン島の雨をお見せします音譜




Have a enjoyable dayドキドキ