感情のコントロール。 | オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

オーガニックエステサロンfuu小河内雅子 (福岡大名)

〜セラピストの学びと日々の気づき〜

私の最近のテーマは
【感情コントロール】

ん、、、以前はそんなこと全く考えもしなかった。

私がこう思っているんだから

それに気づいてほしい、

察してどうにかして欲しい。

私が私が!!!!ってなている場合が多かった。

特に自分の心で感じる気持ちに対して

こうだからこうとか

理論的に考えようとはしなかったな

こう思うんだからしかたないじゃん。

理由なんかないよ、みたいな。

以前、尊敬する方と話してて。

『感受性は人一倍豊かだとおもってる。

よくイラッとなって感情的にもなる。

でもそれをコントロールできる力は大切だよ。』っと

そのときはふぅ~んっと流して聞いていたけれど。

最近になってやっと
その重要性に気づいた。 し 

今、自分の課題にもなってる。


仕事上はもちろん、

特に、身近な家族、恋人、親友に対しては

ついつい甘えもあって

私が私がって感情的になってしまうんだな。

ちょっと大げさに不機嫌にみせたり。

でもそれって何もプラスにならないって

気がつきました。やっと。(遅すぎる

だから、

これからは

自分の感情をコントロールしていくトレーニング。

沸き上る感情を

もう一人、一歩引いた距離の自分を作って

客観的にみてみる。

んで、そのわき上がる思いの

ベクトルを

自分に向けたり

相手に向けたり は しない。

解決可能であれば

意見として言葉としてきちんと相手に伝える。

うん、そうしていこう。

さらにゆうなれば

【内面コントロール】
感情、思考、言葉、行動


この4つだな。

この大切さに気づけて

自分の課題をみつけれただけでも

進歩でしょうか。

今日はながぁーい記事になりました




ペタしてねペタしてねペタしてね