折り返し地点 | サッカー中心の生活!

折り返し地点

今日は、アウェイでの鳥栖戦でしたが、前半にPKでの失点で逃げ切られてしまいました!

必死の反撃も、シュートがポストに当たったり、相手DFにブロックされたり、運もなかったことはありました。

でも、これもサッカーです。

相手のカウンター攻撃以外は、それほど危ないシーンはありませんでしたが、そのカウンター攻撃は、サイドバックが攻撃参加した裏を、上手く使われてしまっていました。

センタリングなり、シュートで終わって、戻ってくる時間を作れていれば、その攻撃も防げていたとは思います。しかし、今日の試合では、中盤辺りで奪われたり、中途半端なプレーで自滅した感がありました。

監督のコメントではありませんが、全体的には悪いサッカーではありませんが、細かい部分での精度や詰めが甘いことが、結果に反映してしまっています。

ベルマーレにとっては、これが折り返し地点です。

ここは、トップ集団に粘り強く食らい付いて、我慢の時期だと思います。

下位チームも、上位を倒す試合が多くなっていて、第2クールになって、相手の戦い方の研究も随分とされてきた感じです。

だからと言って、戦い方を変えるのではなく、今の戦い方で押し切れるパワーを蓄えることが、チームにとっては大切なことでしょう。

今シーズンは、周囲からも「いいチーム」と言われて、マークされるような立場になった上に、選手たちもJ1復帰を夢ではなく、リアルに思い描いていると思います。

そのための葛藤の時期だと受け止めています。

強いチームは、この状況でも押しつぶされずに、自分たちを取り戻せます。

次は、2位山形を迎えてのホームゲームになります!(25日)

サポーターの皆さんと共に、この局面を打破して、追い上げていく勢いのあるベルマーレで、後半戦を進みたいと思います。