0809×晩ごはん
 
明日から旦那の実家に2泊3日でお泊り~。
 
お盆に旦那はお仕事休めないので、早めの帰省。
 
 
冷蔵庫の在庫を片付けておかなきゃね。
 
 
先日、またいつものおじいちゃんにナスを沢山もらいました。
 
 
これも使い切っちゃいましょう。
 
shiho★Kitchen×Eco Life-100809_195417.jpg
写真、汚い(笑)
いつもナスを撮るのに苦労します。(苦労する割にこの写り。)
 
ナスの南蛮漬け。
 
お酢を効かせてさっぱり仕上げました。
いつもかなりの頻度で作るナスの揚げびたしより、スッキリした感じになります。
 
 
shiho★Kitchen×Eco Life-100809_195351.jpg
カボチャの煮付け。
 
 
柔らかくて甘くてホクホク。
 
 
今日も昨日紹介した鍋保温調理Hot Cookを使いました。
 
鍋で煮た時間、約3分。
あとはHot Cookに入れて放置。
 
約2時間放置しました。
 
煮くずれせず柔らかく仕上がります。
 
 
昨日、書き忘れましたが、鍋保温調理をする場合、長く放置すれば良いというわけではありません。保存効果はないので、最長でも5時間。梅雨や今のように暑い時期はもっと食材が傷みやすいので、あまり長時間放置するのはやめましょう。あくまでも、ゆっくりと温度を下げていき、芯まで熱を伝えるのが鍋保温調理です。
 
 
味付けはとてもシンプル。
鍋にカボチャ(300g)を入れてひたひたになるくらいまで水を入れて、砂糖大さじ3と薄口醤油大さじ1弱を入れて3分強火で煮たらあとは鍋保温調理です。
 
 
 
和食の定番ですね。
 
飽きがこない一品です。
 
 
 
あとは
shiho★Kitchen×Eco Life-100809_195405.jpg
ソボロ丼。
 
ニンジン、ゴボウ、合挽ミンチに昨日の残りの蒟蒻でかさ増し。
 
2人分のソボロを作るのにミンチ100gでしたが、蒟蒻のおかげでたっぷりソボロができました。
 
 
 
今月はガス代の節約を頑張ってみています。
 
‥とは言え、頑張れるのはお風呂と調理のガスコンロ。
 
 
どれくらいの節約ができているか楽しみですshiho★Kitchen×Eco Life-EntryImage_24.gif
 
ガス代の請求がきたら報告します。