0808×Eco
 
 
前々から、譲ってあげるねshiho★Kitchen×Eco Life-EntryImage_14.gifと言っていただいていたバジルの苗。
shiho★Kitchen×Eco Life-100808_230302.jpg
 
旦那がレストランで使う野菜を買っている野菜直売店のおばちゃんから譲っていただき、今日、旦那が持って帰ってきました~(*´∇`*)
 
 
 
待ってたよshiho★Kitchen×Eco Life-EntryImage_24.gif
バジルちゃんshiho★Kitchen×Eco Life-EntryImage_14.gif
 
 
 
 
夫婦二人ともバジルが大好き。
 
 
パスタやサラダによく使います。
 
 
 
そのバジルが我が家の家庭菜園で手に入るなんて♪
 
 
 
家庭菜園と言ってもベランダ菜園ですけどね(笑)
 
 
 
 
 
えっと‥‥‥
 
 
バジルってどうやって育てるんだろ。
 
 
 
観葉植物は大好きだけど、ハーブは育てたことがないなぁ‥‥。
 
 
 
 
パソコンで検索してみた。
 
 
基本的に太陽が大好きなバジル。日当たりの良い所で育てたらいいってさ。
 
でも、今年はかなりの猛暑。
 
うちのバジルちゃん、大丈夫かな。
 
 
そして、花が咲くと枯れてしまうらしい。
 
 
芽が出たら摘みましょう。
 
 
でも、年を越すのは難しいみたい。
 
 
通の人は種を採って食用として食べるんだって。
 
 
 
茎から摘めばどんどん葉が出てくるらしい。
 
 
うまくいけば、挿し木もできるって。
 
 
増殖させてみようかな♪
 
 
ま、何はともあれ、まずは普通に育てられるかが問題!!
 
欲張らずにいきましょう。
 
 
 
家庭菜園で育てたらバジルは通常、お店で買うバジルより香りが強いみたい。
 
楽しみ。
 
 
 
まずはどんな料理でバジルデビューしようかな。
 
 
 
 
 
 
バジルのベランダ菜園。
 
また、育ち具合を報告しますshiho★Kitchen×Eco Life-EntryImage_45.gif