0807×晩ごはん
 
 
旦那が風邪をひきました‥(´△`)
 
うつったのかな‥。
 
 
昨日の夜、仕事から帰ってきてからずっとしんどそうだった。
 
 
休めないから‥って仕事に行った旦那の為に、元気が出る晩ごはんを作るぞ!
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100807_110421.jpg
和風麻婆豆腐。
味噌味。
 
喉が痛くて寒気がする旦那の為に葱と生姜をたっぷり効かせました。
 
●Recipe●
 
【準備】
絹ごし豆腐1/2丁は水切りして適当な大きさに切る。
 
鶏ミンチ 150g‥ゴマ油大さじ1を混ぜておく。
 
長ネギ1/2本‥斜め5mmくらいに切る。
 
生姜1片強‥みじん切り
 
 
【調理】
フライパンにゴマ油を熱し、ミンチを炒める。火が通ったら生姜を入れてパラパラになるまで炒める。
 
 
だし汁1.5カップと酒大さじ2を加えて少し煮る。(3分くらい)
 
 
味噌大さじ2.5を入れて溶かす。
 
 
葱を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら完成。
 
 
 
 
 
いつもは青ネギを小口切りにしたものをたっぷり入れます。今日は無かったから長ネギにしたけど、青ネギだと色鮮やかになりますよ。
 
 
 
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100807_110351.jpg
チンゲンサイの春雨Soup。
 
スープは食欲ない時でもわりと食べやすいから、風邪の時は野菜たっぷりスープをよく作ります。
 
 
チンゲンサイと春雨と卵入りのスープです。
 
 
 
 
 
旦那、だいぶしんどいみたい。
 
今日はいつもより早く帰ってきた。
 
 
グッタリしてる(・_・、)
 
 
 
寒いから長袖着るって言ったから長袖のパジャマを準備。
 
 
 
ごはんを食べて薬飲んで、寝室へ。
 
 
うつるのを気にしてたから、shihoとチビは今日は別の部屋で就寝。
 
 
 
旦那、布団かけても寒いって(´△`)
 
 
毛布を出したら毛布に包まって、更に布団をかけておやすみ。
 
 
こりゃ、熱が出るね。
 
 
今は38°弱。
 
 
 
夜中に熱が上がらなきゃいいけど‥。
 
 
 
明日も休めないって言ってたなぁ‥。
 
 
薬が効いて早く元気になりますようにshiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-EntryImage_14.gif