0805×晩ごはん
 
 
我が家に帰ってきました。
 
2日間、楽させてもらった~。
 
 
今日からまた頑張ろう。
 
 
 
 
今日の晩ごはんテーマは「フライパンとボールだけでつくっちゃお♪」
 
 
洗い物を少なく3品順番に作りました。
 
小さい子供がいると、いつ家事が中断されるか分からない。
shihoはいつもチビのお昼寝中に晩ごはんを作るから、グズって途中で目を覚ましたらすぐ中断できるように、一品ずつ順番に作るようになりました。
 
 
一品目。
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100805_134422.jpg
キュウリとささ身の梅肉和え。
 
 
ボールに塩揉みしたキュウリと、フライパンで茹でてほぐしたささ身と、細かく刻んだ梅肉を和えて、醤油を少し垂らして完成。
 
梅肉の塩加減をみて醤油は足す。
 
 
ボールを軽く洗って、フライパンのお湯を捨てたら2品目。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100805_135119.jpg
しめじの胡麻和え。
 
しめじは石附をとってほぐしてフライパンで焼く。テフロン加工なら油はひかない。
 
 
ボールに砂糖小さじ2+醤油小さじ1+すり胡麻大さじ2+塩少々を混ぜておき、焼いたしめじを入れて和えたら完成。
 
 
 
ボールを軽く洗って、フライパンはそのままで3品目。
 
shiho★Kitchen~大切な家族の為に美味しく健康なごはんを‥‥-100805_141417.jpg
カボチャと豚肉の揚げびたし。
 
カボチャは薄切りに。豚こま肉は食べやすい大きさに切り軽く小麦粉をまぶす。
 
 
フライパンに油をひいて(底一面に広がる程度の油)カボチャ→豚肉の順に揚げていく。
 
 
ボールに3倍濃縮のめんつゆ大さじ4+水大さじ2+酢大さじ1を混ぜて、揚げたカボチャと豚肉を熱いうちにつけて完成。
 
 
ちょっと味が濃かった(´△`)水をもう少し入れてもいいかも。
 
 
 
最後、フライパン、ボール、包丁、まな板を洗ったら片付け終了~。
 
 
今日も旦那は帰りが遅いみたいなので、冷めても美味しいメニューにしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チビ、熱は下がりました。
 
 
昼間はよく遊びよく寝ました。
 
そして
 
晩ごはん食べて寝て‥‥‥
 
 
今日も起きないΣ(・ω・;|||
 
 
 
 
あぁ‥今日もまたお風呂入るタイミング逃したΣ(・ω・;|||
 
 
 
昨夜はしんどくてグズって眠れなかったみたいだし寝不足なんだろうな‥。
 
 
 
母ちゃん 
風呂入りて~!!!